みなさん、こんにちは。
「カムカム・シンセサイザー」のKAMINです。
今回は、microKORG XL+に搭載されているエフェクターの「DISTORTION」について説明します。
このブログでは、KORG microKorg XL+のSound Editor画面を使って説明しています。
DISTORTION
取扱説明書より、
3 バンドの EQ で幅広いバリエーションを得ることができるディストーション・エフェクト
引用「microKORG XL+ 取扱説明書」より
です。
と、書いてあります。
実験
測定方法
- PROGRAM [INITPROG]を選択
- 必要時にはアルペジエーターをON(「LATCH」をON)
- エフェクターをOFF
- 本体ノブ2, 3でコントロールアサインされたパラメーターが初期値となるようにノブの位置を調整
- A=220Hzを弾く
- 最初はエフェクターオフの音、途中からエフェクターをオンにして少し鳴らした後、「CONTROL1 ASSIGN:GAIN」を初期値→最大→最小→初期値、その後で「CONTROL1 ASSIGN:PRE EQ GAIN」を初期値→最大→最小→初期値とノブを手動で動かしています。
音データ
波形トラック
「CONTROL1 ASSIGN:GAIN」は、手動で大きな値にしても歪みが一気に上がってしまいました。
インプットされた音が大きく、最初の「GAIN」の調整が必要でした。
そのため、後半の「GAIN」を一定にして「PRE EQ GAIN」側での手動で調整で効果が出ましたね。
DISTORTIONの使い方で手動でコントロールすることはあまりないでしょうけれど...
まとめ
今回は、microKORG XL+に搭載されているエフェクターの「DISTORTION」について説明しました。
実験は、初期値のままノブを動かして効果を見ているので、面白くなかった(笑)
「音をゲインで圧縮してざらつかせる」ってシンセサイザーとしてはできないので、チャレンジしてみる価値はあります。
みなさんがシンセサイザーに興味を持っていただけたら、幸いです。
さて、次回は「シンセサイザー microKORG XL+のエフェクター STEREO DECIMATOR」について説明します。
では。
このブログでは、KORG microKorg XL+のSound Editor画面を使って説明しています。
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