※このページではアフィリエイト広告を利用しています。

シンセサイザー microKORG XL+のエフェクター DISTORTION

この記事は約3分で読めます。

みなさん、こんにちは。
「カムカム・シンセサイザー」のKAMINです。

今回は、microKORG XL+に搭載されているエフェクターの「DISTORTION」について説明します。

このブログでは、KORG microKorg XL+のSound Editor画面を使って説明しています。

DISTORTION

microKORG XL+のエフェクター DISTORTION

取扱説明書より、

3 バンドの EQ で幅広いバリエーションを得ることができるディストーション・エフェクト
です。

引用「microKORG XL+ 取扱説明書」より

と、書いてあります。

実験

測定方法

  1. PROGRAM [INITPROG]を選択
  2. 必要時にはアルペジエーターをON(「LATCH」をON)
  3. エフェクターをOFF
  4. 本体ノブ2, 3でコントロールアサインされたパラメーターが初期値となるようにノブの位置を調整
  5. A=220Hzを弾く
  6. 最初はエフェクターオフの音、途中からエフェクターをオンにして少し鳴らした後、「CONTROL1 ASSIGN:GAIN」を初期値→最大→最小→初期値、その後で「CONTROL1 ASSIGN:PRE EQ GAIN」を初期値→最大→最小→初期値とノブを手動で動かしています。

音データ

波形トラック

「CONTROL1 ASSIGN:GAIN」は、手動で大きな値にしても歪みが一気に上がってしまいました。
インプットされた音が大きく、最初の「GAIN」の調整が必要でした。
そのため、後半の「GAIN」を一定にして「PRE EQ GAIN」側での手動で調整で効果が出ましたね。

DISTORTIONの使い方で手動でコントロールすることはあまりないでしょうけれど...

実験:microKORG XL+のエフェクター DISTORTION:波形トラック

まとめ

今回は、microKORG XL+に搭載されているエフェクターの「DISTORTION」について説明しました。

実験は、初期値のままノブを動かして効果を見ているので、面白くなかった(笑)

「音をゲインで圧縮してざらつかせる」ってシンセサイザーとしてはできないので、チャレンジしてみる価値はあります。

みなさんがシンセサイザーに興味を持っていただけたら、幸いです。

さて、次回は「シンセサイザー microKORG XL+のエフェクター STEREO DECIMATOR」について説明します。

では。

このブログでは、KORG microKorg XL+のSound Editor画面を使って説明しています。

サウンドハウスからの購入はこちらから イケベ楽器店からのmicroKORG XL+の購入はこちら! ↓このブログは、「にほんブログ村」に参加しています↓
にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 音楽ブログ DTM・MIDIへ にほんブログ村 音楽ブログ 楽器・音楽機材へ にほんブログ村 音楽ブログ 音楽情報へ PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました