みなさん、こんにちは。
「カムカム・シンセサイザー」のKAMINです。
今回は「KORG opsixの機能: MODE: EFFECT: WAVESHAPER(TYPE: 30-39)」と題して、ウェーブテーブルごとの音の変化を実験します。
![KAMIN](https://kamin-blog.com/wp-content/themes/cocoon-master/images/man.png)
サイン波をウェーブテーブルに通した音と波形と周波数スペクトルを掲載します。
また、OSC MIX=100%にしているので、一番変化した音となっています。
新たな進化を遂げたKORGのFMシンセサイザー、opsixとopsix native。
このブログでは、その魅力を細かく音と画像で詳しく説明していきます。
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実験: MODE: EFFECT: WAVESHAPER(TYPE: 30-39)
今回は60種類あるウェーブテーブルのうち30-39までを実験します。
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各ウェーブテーブルの図は取扱説明書を参照ください。
設定値概要
![algorithm opef15-ws-test-alg](https://kamin-blog.com/wp-content/uploads/2023/02/opef15-ws-test-alg.png)
![KAMIN](https://kamin-blog.com/wp-content/themes/cocoon-master/images/man.png)
設定の詳細は「シンセサイザー KORG opsix: MODE: EFFECT: WAVESHAPERの説明と実験方法」を参照ください。
TYPE=30:Take2
音データ
波形
![opsix op-eff-ws30-take2-wave](https://kamin-blog.com/wp-content/uploads/2023/01/op-eff-ws30-take2-osc.png)
周波数スペクトル
![opsix op-eff-ws30-take2-sp](https://kamin-blog.com/wp-content/uploads/2023/01/op-eff-ws30-take2-sp.png)
TYPE=31:Take3
音データ
波形
![opsix op-eff-ws31-take3-wave](https://kamin-blog.com/wp-content/uploads/2023/01/op-eff-ws31-take3-osc.png)
周波数スペクトル
![opsix op-eff-ws31-take3-sp](https://kamin-blog.com/wp-content/uploads/2023/01/op-eff-ws31-take3-sp.png)
TYPE=32:Take4
音データ
波形
![opsix op-eff-ws32-take4-wave](https://kamin-blog.com/wp-content/uploads/2023/01/op-eff-ws32-take4-osc.png)
周波数スペクトル
![opsix op-eff-ws32-take4-sp](https://kamin-blog.com/wp-content/uploads/2023/01/op-eff-ws32-take4-sp.png)
TYPE=33:Take5
音データ
波形
![opsix op-eff-ws33-take5-wave](https://kamin-blog.com/wp-content/uploads/2023/01/op-eff-ws33-take5-osc.png)
周波数スペクトル
![opsix op-eff-ws33-take5-sp](https://kamin-blog.com/wp-content/uploads/2023/01/op-eff-ws33-take5-sp.png)
TYPE=34:Experiment
音データ
波形
![opsix op-eff-ws34-experiment-wave](https://kamin-blog.com/wp-content/uploads/2023/01/op-eff-ws34-experiment-osc.png)
周波数スペクトル
![opsix op-eff-ws34-experiment-sp](https://kamin-blog.com/wp-content/uploads/2023/01/op-eff-ws34-experiment-sp.png)
TYPE=35:Real Steep
音データ
波形
![opsix op-eff-ws35-real steep-wave](https://kamin-blog.com/wp-content/uploads/2023/01/op-eff-ws35-real-steep-osc.png)
周波数スペクトル
![opsix op-eff-ws35-real steep-sp](https://kamin-blog.com/wp-content/uploads/2023/01/op-eff-ws35-real-steep-sp.png)
TYPE=36:Pulse5
音データ
波形
![opsix op-eff-ws36-pulse5-wave](https://kamin-blog.com/wp-content/uploads/2023/01/op-eff-ws36-pulse5-osc.png)
周波数スペクトル
![opsix op-eff-ws36-pulse5-sp](https://kamin-blog.com/wp-content/uploads/2023/01/op-eff-ws36-pulse5-sp.png)
TYPE=37:Boww Bass
音データ
波形
![opsix op-eff-ws37-boww bass-wave](https://kamin-blog.com/wp-content/uploads/2023/01/op-eff-ws37-boww-bass-osc.png)
周波数スペクトル
![opsix op-eff-ws37-boww bass-sp](https://kamin-blog.com/wp-content/uploads/2023/01/op-eff-ws37-boww-bass-sp.png)
TYPE=38:Pulse Octave
音データ
波形
![opsix op-eff-ws38-pulse octave-wave](https://kamin-blog.com/wp-content/uploads/2023/01/op-eff-ws38-pulse-octave-osc.png)
周波数スペクトル
![opsix op-eff-ws38-pulse octave-sp](https://kamin-blog.com/wp-content/uploads/2023/01/op-eff-ws38-pulse-octave-sp.png)
TYPE=39:Inverter1
音データ
波形
![opsix op-eff-ws39-inverter1-wave](https://kamin-blog.com/wp-content/uploads/2023/01/op-eff-ws39-inverter1-osc.png)
周波数スペクトル
![opsix op-eff-ws39-inverter1-sp](https://kamin-blog.com/wp-content/uploads/2023/01/op-eff-ws39-inverter1-sp.png)
まとめ
今回は「KORG opsixの機能: MODE: EFFECT: WAVESHAPER(TYPE: 30-39)」と題して、ウェーブテーブルのうち、30~39までの音の変化を実験しました。
基音の成分がなくなってしまう「37:Boww Bass」。
「Take**」は番号が増えると少しずつ音がぶれていく感じ。
いろいろなタイプがありますね
この記事を読んだ方がシンセサイザーに興味を持っていただけたら幸いです。
次回は「KORG opsixの機能: MODE: EFFECT: WAVESHAPER(TYPE: 40-49)」と題して、引き続きウェーブ・テーブルごとの音の変化を実験します。
では。
新たな進化を遂げたKORGのFMシンセサイザー、opsixとopsix native。
このシンセサイザーでしか味わえない魅力が満載です。
![](http://image.moshimo.com/af-img/1964/000000052360.jpg)
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