みなさん、こんにちは。
「カムカム・シンセサイザー」のKAMINです。
今回は「KORG opsixの機能: MODE: RING」と題して、機能と実験方法について説明します。
新たな進化を遂げたKORGのFMシンセサイザー、opsixとopsix native。
このブログでは、その魅力を細かく音と画像で詳しく説明していきます。
MODE: RING
RING(RING MODULATION: リング・モジュレーター)はモジュレーターからの入力信号とオシレーターの信号を掛け合わせて音に変化を与えます。
2つの信号のかけ合わせですので、オペレーターが2つ必要になってきます。
実験結果を見ると、
- DEPTHでオシレーターの信号と生成したリング・モジュレーターの信号とのバランスを調整する
- SHAPEでリング・モジュレーターでできる倍音が増える
SHAPEでは基音に変化がない
といったことがわかりました。
初期設定値
opsix | Knob | Full Name | Range | 初期設定値 |
MODE | A | Operator Mode | FM, Ring Mod., Filter, Filter FM, Wave Folder, Effect, Bypass, Mute | RING |
DEPTH | B | Ring Depth | 0~100 [%] | 50% |
SHAPE | C | Shape | 0~100 [%] | 0% |
WAVE | D | Wave | *「 Waveform List」 | SIN |
opsixの画面
opsix nativeの画面
実験方法: MODE: RING
MODE: RINGの実験には、2つのオペレーターが必要です。
なので、FMの「キャリアとモジュレーターの関係」の実験時と同様にアルゴリズム1のOP1、OP2を使って実験します。
設定値
モジュレーターのOP2にMODE: FMでRATIO=9.0000のサイン波を出力。
キャリアのOP1のMODE: RINGでパラメーターのDEPTH、SHAPEを操作して音の確認をします。
OP1 | OP2 | |
MODE | RING | FM |
WAVE | SINE | SINE |
OP LEVEL | 100% | 100% |
RATIO | 1.0000 | 9.0000 |
Parameters | DEPTH: *** SHAPE: *** | — |
opsixの画面
opsix nativeの画面
まとめ
今回は「KORG opsixの機能: MODE: RING」と題して、機能と実験方法について説明しました。
この記事を読んだ方がシンセサイザーに興味を持っていただけたら幸いです。
さて、次回から各パラメーターの実験になります。
まず、「KORG opsixの機能: MODE: RING: DEPTH」と題して、パラメーターの機能の説明と実験をします。
では。
新たな進化を遂げたKORGのFMシンセサイザー、opsixとopsix native。
このシンセサイザーでしか味わえない魅力が満載です。
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