みなさん、こんにちは。
「カムカム・シンセサイザー」のKAMINです。
今回は「KORG opsixの機能: MODE: FILTER: TYPE」と題して、フィルターのタイプの説明と上記の設定を元にフィルターごとに音がどのように変化するのかについて実験します。
新たな進化を遂げたKORGのFMシンセサイザー、opsixとopsix native。
このブログでは、その魅力を細かく音と画像で詳しく説明していきます。
![サウンドハウスからのKORG opsix mk IIのご購入はこちらから!](https://www.soundhouse.co.jp/images/shop/prod_img/k/korg_opsixmk2_la.jpg)
MODE: FILTER: TYPE
フィルターのタイプには以下の12種類があります。
TYPE | 説明 |
LPF | カットオフ周波数よりも高域部分をカット |
HPF | カットオフ周波数よりも低域部分をカット |
BPF | カットオフ周波数の周辺だけを残してカット |
BRF | カットオフ周波数とその周囲だけをカット |
MG LPF12, MG LPF24 | MOOGのフィルターをシミュレーションしたLPF |
MG HPF12, MG HPF24 | MOOGのフィルターをシミュレーションしたHPF |
MG BPF6, MG BPF12 | MOOGのフィルターをシミュレーションしたBPF |
MS-20 LPF | KORG MS-20のフィルターをシミュレーションしたLPF |
MS-20 HPF | KORG MS-20のフィルターをシミュレーションしたHPF |
opsix NativeのFILTER TYPEの選択画面
![opsix native op-fil20-fil-type-n](https://kamin-blog.com/wp-content/uploads/2023/01/op-fil20-fil-type-n.png)
実験: MODE: FILTER: TYPE
では、TYPEごとに音を確認します。
![KAMIN](https://kamin-blog.com/wp-content/themes/cocoon-master/images/man.png)
KAMIN
どのフィルターのTYPEもCUTOFF周波数を同じ設定にしています。
ご了承ください。
設定値
![algorithm op-fil00-alg1-type](https://kamin-blog.com/wp-content/uploads/2023/02/op-fil00-alg1-type.png)
![opsix op-fil22-fil](https://kamin-blog.com/wp-content/uploads/2023/01/op-fil22-fil.png)
測定方法
- 上記「実験: MODE: FILTER」の値を設定
- MODE: FILTERページでTYPEの値を設定
opsix | Knob | Full Name | 初期設定値 |
MODE | A | Operator Mode | FLTR |
TYPE | B | Filter Type | LPF → |
OSC MIX | C | OSC Mix Level | 100% |
WAVE | D | Wave | SAW |
CUTOFF | E | Cutoff | +15.0semi |
RESO | F | Resonance | 0% |
- A3=220Hzを弾く
実験: FM: SAW(比較のため)
音データ
波形
![opsix op-filter01-saw-wave](https://kamin-blog.com/wp-content/uploads/2023/01/op-filter01-saw-osc.png)
周波数スペクトル
![opsix op-filter01-saw-sp](https://kamin-blog.com/wp-content/uploads/2023/01/op-filter01-saw-sp.png)
TYPE: LPF
音データ
波形
![opsix op-filter02-lpf-wave](https://kamin-blog.com/wp-content/uploads/2023/01/op-filter02-lpf-osc.png)
周波数スペクトル
![opsix op-filter02-lpf-sp](https://kamin-blog.com/wp-content/uploads/2023/01/op-filter02-lpf-sp.png)
TYPE: HPF
音データ
波形
![opsix op-filter03-hpf-wave](https://kamin-blog.com/wp-content/uploads/2023/01/op-filter03-hpf-osc.png)
周波数スペクトル
![opsix op-filter03-hpf-sp](https://kamin-blog.com/wp-content/uploads/2023/01/op-filter03-hpf-sp.png)
TYPE: BPF
音データ
波形
![opsix op-filter04-bpf-wave](https://kamin-blog.com/wp-content/uploads/2023/01/op-filter04-bpf-osc.png)
周波数スペクトル
![opsix op-filter04-bpf-sp](https://kamin-blog.com/wp-content/uploads/2023/01/op-filter04-bpf-sp.png)
TYPE: BRF
音データ
波形
![opsix op-filter05-brf-wave](https://kamin-blog.com/wp-content/uploads/2023/01/op-filter05-brf-osc.png)
周波数スペクトル
![opsix op-filter05-brf-sp](https://kamin-blog.com/wp-content/uploads/2023/01/op-filter05-brf-sp.png)
TYPE: MG LPF12
音データ
波形
![opsix op-filter06-mg lpf12-wave](https://kamin-blog.com/wp-content/uploads/2023/01/op-filter06-mg-lpf12-osc.png)
周波数スペクトル
![opsix op-filter06-mg lpf12-sp](https://kamin-blog.com/wp-content/uploads/2023/01/op-filter06-mg-lpf12-sp.png)
TYPE: MG LPF24
音データ
波形
![opsix op-filter07-mg lpf24-wave](https://kamin-blog.com/wp-content/uploads/2023/01/op-filter07-mg-lpf24-osc.png)
周波数スペクトル
![opsix op-filter07-mg lpf24-sp](https://kamin-blog.com/wp-content/uploads/2023/01/op-filter07-mg-lpf24-sp.png)
TYPE: MG HPF12
音データ
波形
![opsix op-filter08-mg hpf12-wave](https://kamin-blog.com/wp-content/uploads/2023/01/op-filter08-mg-hpf12-osc.png)
周波数スペクトル
![op-filter08-mg hpf12-sp](https://kamin-blog.com/wp-content/uploads/2023/01/op-filter08-mg-hpf12-sp.png)
TYPE: MG HPF24
音データ
波形
![opsix op-filter09-mg hpf24-wave](https://kamin-blog.com/wp-content/uploads/2023/01/op-filter09-mg-hpf24-osc.png)
周波数スペクトル
![opsix op-filter09-mg hpf24-sp](https://kamin-blog.com/wp-content/uploads/2023/01/op-filter09-mg-hpf24-sp.png)
TYPE: MG BPF6
音データ
波形
![opsix op-filter10-mg bpf6-wave](https://kamin-blog.com/wp-content/uploads/2023/01/op-filter10-mg-bpf6-osc.png)
周波数スペクトル
![opsix op-filter10-mg bpf6-sp](https://kamin-blog.com/wp-content/uploads/2023/01/op-filter10-mg-bpf6-sp.png)
TYPE: MG BPF12
音データ
波形
![opsix op-filter11-mg bpf12-wave](https://kamin-blog.com/wp-content/uploads/2023/01/op-filter11-mg-bpf12-osc.png)
周波数スペクトル
![opsix op-filter11-mg bpf12-sp](https://kamin-blog.com/wp-content/uploads/2023/01/op-filter11-mg-bpf12-sp.png)
TYPE: MS-20 LPF
音データ
波形
![opsix op-filter12-ms-20 lpf-wave](https://kamin-blog.com/wp-content/uploads/2023/01/op-filter12-ms-20-lpf-osc.png)
周波数スペクトル
![opsix op-filter12-ms-20 lpf-sp](https://kamin-blog.com/wp-content/uploads/2023/01/op-filter12-ms-20-lpf-sp.png)
TYPE: MS-20 HPF
音データ
波形
![opsix op-filter13-ms-20 hpf-wave](https://kamin-blog.com/wp-content/uploads/2023/01/op-filter13-ms-20-hpf-osc.png)
周波数スペクトル
![opsix op-filter13-ms-20 hpf-sp](https://kamin-blog.com/wp-content/uploads/2023/01/op-filter13-ms-20-hpf-sp.png)
まとめ
今回は「KORG opsixの機能: MODE: FILTER: TYPE」と題して、フィルターのタイプの説明と上記の設定を元にフィルターごとに音がどのように変化するのかについて実験しました。
同じ周波数ポイントでフィルターのタイプのみ変更してフィルターのキャラクターを音で感じてみました。
タイプによって随分違ったキャラクターの音になりましたね。
波形もそれぞれ特色があって、キャラクターの違いを目で確認できました。
また、周波数スペクトルでCUTOFFのポイントからどのくらい減衰させているかを目で確認できました。
この記事を読んだ方がシンセサイザーに興味を持っていただけたら幸いです。
次回は「KORG opsixの機能: MODE: FILTER: CUTOFF」と題して、パラメーターの機能の説明と実験をします。
では。
新たな進化を遂げたKORGのFMシンセサイザー、opsixとopsix native。
このシンセサイザーでしか味わえない魅力が満載です。
![](http://image.moshimo.com/af-img/1964/000000052360.jpg)
![にほんブログ村 音楽ブログへ](https://b.blogmura.com/music/88_31.gif)
![にほんブログ村 音楽ブログ DTM・MIDIへ](https://b.blogmura.com/music/dtm/88_31.gif)
![にほんブログ村 音楽ブログ 楽器・音楽機材へ](https://b.blogmura.com/music/musicalinstruments/88_31.gif)
![にほんブログ村 音楽ブログ 音楽情報へ](https://b.blogmura.com/music/musicinfo/88_31.gif)
![PVアクセスランキング にほんブログ村](https://blogparts.blogmura.com/parts_image/user/pv11165670.gif)
コメント