※このページではアフィリエイト広告を利用しています。

シンセサイザー デジタル化で追加された機能(1)OSC <14>

この記事は約6分で読めます。

こんにちは、「カムカム・シンセサイザー」のKAMINです。

今回は「シンセサイザー デジタル化で追加された機能(1)OSC <14>」と題して、「OSC MOD:VPM」について説明します。

このブログでは、KORG microKorg XL+のSound Editor画面を使って説明しています。

「OSC1」セクションの「OSC MOD:VPM」

「OSC1」セクションの「OSC MOD:VPM」

「VPM」とは、、、「VARIABLE PHASE MODULATION」。

取扱説明書では、

OSC1 の整数倍の倍音に相当するハーモニクス(周波数)で発振するサイン波を使用し、OSC1 の位相を変調することで、金属的な倍音を生み出します。波形にうねりのある音色を得ることができるクロス・モジュレーションに対し、VPM では波形を静止したまま倍音を追加できます。

変調用のサイン波はOSC1に組み込まれているので、OSC2の波形がOSC1 の音色に影響を与えることはありません。

引用「microKORG XL+ 取扱説明書」より

と書かれています。

「位相変調をOSC1単独で行うことができる。」ということで、確認してみましょう。

パラメーターの説明

WAVE:SAW/PULSE/TRIANGLE/SINE、OSC MOD:VPM、C1:MODULATION DEPTH

設定値:[0…127]
[INITPROG]の設定値:0

取扱説明書では、「VPM 効果の深さを設定します。」と書かれています。

WAVE:SAW/PULSE/TRIANGLE/SINE、OSC MOD:VPM、C2:MODULATION HARMONICS

設定値:[1…032]
[INITPROG]の設定値:1

取扱説明書では、「VPM のモジュレーターの周波数を、OSC1 の倍音の倍数(ハーモニクス)として設定します。」と書かれています。

では、実験して確かめましょう。

実験(WAVE:SAW、OSC MOD:VPM、C1:MODULATION DEPTH)

実験1(WAVE:SAW、OSC MOD:VPM、C1:MODULATION DEPTH:32、C2:MODULATION HARMONICS:1)

実験1(WAVE:SAW、OSC MOD:VPM、C1:MODULATION DEPTH:32、C2:MODULATION HARMONICS:1)

測定方法

  1. PROGRAM [INITPROG]を選択
  2. 「OSC1:OSC MOD」を[VPM]に設定
  3. 「OSC1 CTROL1:MODULATION DEPTH」を32に設定
  4. 「OSC1 CTROL2:MODULATION HARMONICS」を1に設定(変更なし)
  5. A=220Hzを弾く

音データ

波形

実験1(WAVE:SAW、OSC MOD:VPM、C1:MODULATION DEPTH:32、C2:MODULATION HARMONICS:1):波形
KAMIN
KAMIN

波形を見ると、、、もはやノコギリ波ではないね(笑)

周波数スペクトル

実験1(WAVE:SAW、OSC MOD:VPM、C1:MODULATION DEPTH:32、C2:MODULATION HARMONICS:1):周波数スペクトル

実験2(WAVE:SAW、OSC MOD:VPMでのC1:MODULATION DEPTH:64、C2:MODULATION HARMONICS:1)

実験2(WAVE:SAW、OSC MOD:VPMでのC1:MODULATION DEPTH:64、C2:MODULATION HARMONICS:1)

測定方法

  1. PROGRAM [INITPROG]を選択
  2. 「OSC1:OSC MOD」を[VPM]に設定
  3. 「OSC1 CTROL1:MODULATION DEPTH」を64に設定
  4. 「OSC1 CTROL2:MODULATION HARMONICS」を1に設定(変更なし)
  5. A=220Hzを弾く

音データ

KAMIN
KAMIN

音を聞くと「ノコギリ波がいっぱい」って感じ。

波形

実験2(WAVE:SAW、OSC MOD:VPMでのC1:MODULATION DEPTH:64、C2:MODULATION HARMONICS:1):波形

周波数スペクトル

実験2(WAVE:SAW、OSC MOD:VPMでのC1:MODULATION DEPTH:64、C2:MODULATION HARMONICS:1):周波数スペクトル

実験3(WAVE:SAW、OSC MOD:VPMでのC1:MODULATION DEPTH:0→127、C2:MODULATION HARMONICS:1)

実験3(WAVE:SAW、OSC MOD:VPMでのC1:MODULATION DEPTH:0→127、C2:MODULATION HARMONICS:1)

OSC1 CTRL1:MODULATION DEPTH:0→127に変化させてみましょう。

測定方法

  1. PROGRAM [INITPROG]を選択
  2. 「OSC1:OSC MOD」を[VPM]に設定
  3. 「OSC1 CTROL1:MODULATION DEPTH」を0に設定
  4. 「OSC1 CTROL2:MODULATION HARMONICS」を1に設定(変更なし)
  5. A=220Hzを弾く
  6. 「OSC1 CTROL1:MODULATION DEPTH」を手動で0→127に変化させる。

音データ

実験4(WAVE:SAW、OSC MOD:VPMでのC1:MODULATION DEPTH:64、C2:MODULATION HARMONICS:16)

実験4(WAVE:SAW、OSC MOD:VPMでのC1:MODULATION DEPTH:64、C2:MODULATION HARMONICS:16)

測定方法

  1. PROGRAM [INITPROG]を選択
  2. 「OSC1:OSC MOD」を[VPM]に設定
  3. 「OSC1 CTROL1:MODULATION DEPTH」を64に設定
  4. 「OSC1 CTROL2:MODULATION HARMONICS」を16に設定
  5. A=220Hzを弾く

音データ

KAMIN
KAMIN

ノコギリ波から「ビー」っていう音が飛び出してきた感じ。

波形

実験4(WAVE:SAW、OSC MOD:VPMでのC1:MODULATION DEPTH:64、C2:MODULATION HARMONICS:16):波形

周波数スペクトル

実験4(WAVE:SAW、OSC MOD:VPMでのC1:MODULATION DEPTH:64、C2:MODULATION HARMONICS:16):周波数スペクトル

実験5(WAVE:SAW、OSC MOD:VPMでのC1:MODULATION DEPTH:64、C2:MODULATION HARMONICS:1→32)

OSC1 CTRL1:MODULATION DEPTH:0→127に変化させてみましょう。

測定方法

  1. PROGRAM [INITPROG]を選択
  2. 「OSC1:OSC MOD」を[VPM]に設定
  3. 「OSC1 CTROL1:MODULATION DEPTH」を64に設定
  4. 「OSC1 CTROL2:MODULATION HARMONICS」を1に設定
  5. A=220Hzを弾く
  6. 「OSC1 CTROL1:MODULATION HARMONICS」を手動で1→32に変化させる。

音データ

まとめ

今回は「シンセサイザー デジタル化で追加された機能(1)OSC <14>」と題して、「OSC MOD:VPM」について説明しました。

ノコギリ波が...なくなっちゃう(笑)

パラメーターの値を1つ変えるだけで音が劇的に変化します。

今回ノコギリ波だけで実験しましたが、「OSC1:WAVE」で波形を変えるとまた違った音になります。

波形のイメージにこだわらず、いじって自分の好きな音を探してみる方がよさそうです(笑)

この記事を読んだ方がシンセサイザーに興味を持っていただけたら幸いです。

さて、次回は「シンセサイザー デジタル化で追加された機能(1)OSC <15>」と題して、「PUNCH LEVEL」について説明します。

では。

このブログでは、KORG microKorg XL+のSound Editor画面を使って説明しています。

サウンドハウスからの購入はこちらから イケベ楽器店からのmicroKORG XL+の購入はこちら! ↓このブログは、「にほんブログ村」に参加しています↓
にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 音楽ブログ DTM・MIDIへ にほんブログ村 音楽ブログ 楽器・音楽機材へ にほんブログ村 音楽ブログ 音楽情報へ PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました