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KORG opsixの機能: FILTERページ・グループ

シンセサイザー opsixの機能: FILTERページ・グループ
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みなさん、こんにちは。
「カムカム・シンセサイザー」のKAMINです。

今回は「KORG opsixの機能: FILTERページ・グループ」の機能について説明します。

新たな進化を遂げたKORGのFMシンセサイザー、opsixとopsix native。
このブログでは、その魅力を細かく音と画像で詳しく説明していきます。

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[FILTER] ページ・グループ

フィルターに関するページ・グループです。

opsixは各オペレーターで音を作成した後に、このフィルター機能でフィルタリングすることができます。

FM音源はオペレーターのアルゴリズム、各オペレーターのキャリア、モジュレーターとオペレーター側のエンベロープ・ジェネレーターで音を作成します。

その音をアナログ・シンセサイザーのようにフィルタリングすることができます。

KAMIN
KAMIN

DX-7にはなかった機能ですね。

FILTER ページ

フィルター機能のタイプの選択やカットオフ周波数、レゾナンスといった基本機能と、EG2によるコントロール・パラメーターが割り当てられています。

また、フィルター機能をオン/オフすることができます。

INITの初期設定値

opsixKnobFull NameRange初期設定値
TYPEAFilter TypeLPF 12, LPF 24, LPF MS-20, LPF POLY6,
HPF 12, HPF 24, HPF MS-20, BPF 6, BPF 12,
BRF 6, BRF 12
LPF 12
CUTOFFBCutoff(TYPE = MS-20, Poly6)
12.98Hz~+21.10kHz
(Others) 6.489Hz~23.68kHz
23.68kHz
EG2CEG2 Int-142.00~+142.000.00
ENABLEDEnableOff, OnOn
RESOEResonance0.00~100.00[%]0.00%
DETUNEFCTRL「Control Source List」Off

opsixの画面

opsix FILTERページ

opsix nativeの画面

FILTER: TYPE

フィルターのタイプが選択できます。

フィルターごとのキャラクターは以下の通りです。(opsix 取扱説明書より引用)

TYPE特徴
LPF 12, LPF 24カットオフ周波数よりも高域部分をカットします。ロー ・ パスは最も一
般的なタイプのフィルターで、明るい音色を暗めにします。
HPF12, HPF24カットオフ周波数よりも低域部分をカットします。低域が強すぎるとき、
音を細くしたいときなどに使用すると効果的です。
BPF6, BPF12カットオフ周波数の周辺だけを残して、高域も低域もすべてカットします。
このため、カットオフの設定とオペレーターの音色設定によっては、サウンドが大きく変
化します。レゾナンスが小さいとき、バンド ・ パス ・ フィルターで電話や蓄音機のような
サウンドを作ることができます。レゾナンスが大きいとき、帯域の狭い音色や鼻にかかっ
たような音色なります。
LPF MS-20, HPF MS-20いずれも12dB/octの自己発振可能なフィルターで、コルグ
MS-20特有の音質を再現できます。入力レベルが高いときは、Resonance を上げるとサ
チュレーションとオーバードライブの量が増え、よりアグレッシブなトーンになります。
LPF Poly624dB/octの自己発振可能なローパス ・ フィルターで、コルグPolysixの力強く
も甘いサウンドを再現したキャラクターです。
opsix 取扱説明書より引用
KAMIN
KAMIN

フィルター名に付いている数値はフィルターの特性をあらわしていて、数値が大きいほどカットオフ周波数のポイントから急峻に周波数成分が減衰されます。

FILTER: ENABLE

フィルターのON/OFFを選択します。

FILTER: CUTOFF

フィルターのカットオフ周波数をHz単位で設定します。

周波数の範囲(opsix 取扱説明書より引用)

TYPE設定周波数の範囲
MS-20 LPF/HPF
LPF Poly6
12.98Hz ~ 21.10kHz
その他のタイプ6.489Hz ~ 23.68kHz

FILTER: RESO(RESONANCE)

カットオフ周波数の周辺の周波数成分を強調します。

FILTER: EG2(EG2 INTENSITY)

EG2によるCUTOFFパラメーターの変化量を設定します。

FILTER: CTRL(EG2 CNTOROL SOURSE)

EG2 INTENSITYの効果を変化させるコントローラーを設定します。

コントローラーの効果を最大にした時にEG2 INTENSITYに設定した値になる仕組みです。

FLTR MOD(FILTER MODULATION)ページ

FLTR MOD(FILTER MODULATION)ページでは、キートラック、LFO2によるコントロール・パラメーターが割り当てられています。

KAMIN
KAMIN

キー・トラックはFM音源にフィルターを付けたので、アナログ・シンセサイザーとパラメーターは違いますが、機能は一緒です。

INITの初期設定値

opsixKnobFull NameRange初期設定値
LOWAKeyTrk Low Slope-Inf~+Inf0.00
HIGHBKeyTrk High Slope-Inf~+Inf0.00
LFO2CLFO2 Int-142.00~+142.000.00
CENTERDKeyTrk Center KeyC-1~G9C4
E
CTRLFLFO2 Ctrl Src*「Control Source List」Off

opsixの画面

opsix FILTER MODページ

opsix nativeの画面

FLTR MOD: LOW(KEY TRACK LOW SLOPE)

CENTERパラメーターで設定したキーよりも低い音に対して、キー・トラックの効果を設定します。

+にするとCENTERパラメーターで設定したキーから離れるほどCUTOFFの値が大きくなり、-にするとCENTERパラメーターで設定したキーから離れるほどCUTOFFの値が小さくなります。

FLTR MOD: HIGH(KEY TRACK LOW SLOPE)

CENTERパラメーターで設定したキーよりも高い音に対して、キー・トラックの効果を設定します。

+にするとCENTERパラメーターで設定したキーから離れるほどCUTOFFの値が大きくなり、-にするとCENTERパラメーターで設定したキーから離れるほどCUTOFFの値が小さくなります。

FLTR MOD: CENTER(KEY TRACK CENTER KEY)

キー・トラック機能の基準となるキーを設定します。

FLTR MOD: LFO2(LFO2 INTENSITY)

LFO2によるCUTOFFパラメーターの変化量を設定します。

FLTR MOD: CTRL(LFO2 CONTROL SOURCE)

LFO2 INTENSITYの効果を変化させるコントローラーを設定します。

コントローラーの効果を最大にした時にLFO2 INTENSITYに設定した値になる仕組みです。

まとめ

今回は「KORG opsixの機能: FILTERページ・グループ」の機能について説明しました。

オペレーターで音作りをした後にアナログ・シンセサイザーのようにフィルターがかけられる。

気に入ったプリセット音にちょっと味付けするとか、そういった使い方もできます。

オペレーターのMODE: FILTERには「MG ***」がありますが、FILTERにはないんですね。

バージョンアップで追加するのかな?

ちょっと期待しちゃいます。

この記事を読んだ方がシンセサイザーに興味を持っていただけたら幸いです。

次回は「KORG opsixの機能: FILTER: TYPE」と題して、フィルターのタイプによる音の変化を実験を通して確認します。

では。

新たな進化を遂げたKORGのFMシンセサイザーopsixとopsix native。
このシンセサイザーでしか味わえない魅力が満載です。

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