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KORG opsixのプリセット分析: 334: [TMP] Wavefolder

334 [TMP] Wavefolder
この記事は約7分で読めます。

みなさん、こんにちは。
「カムカム・シンセサイザー」のKAMINです。

今回は「KORG opsixのプリセット音のパラメーター分析: 334: [TMP] Wavefolder」と題して、MODE: WAVE FOLDERを使用したプリセット・プログラム「334: [TMP] Wavefolder」のパラメーターを分析します。

新たな進化を遂げたKORGのFMシンセサイザー、opsixとopsix native。
このブログでは、その魅力を細かく音と画像で詳しく説明していきます。

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音の特徴

MODE: WAVE FOLDERを使用したサンプル・プログラムです。

「コーッ」といった独特のクセのある音がMODE: WAVE FOLDERで作成された音です。

KAMIN
KAMIN

MODE: WAVE FOLDERの機能については以下のページから4ページで説明しています。

ご覧ください。

KORG opsixの機能: MODE: WAVE FOLDER

実験

では、音で確認しましょう。

KAMIN
KAMIN

パラメーターの分析は下に書いています。

詳細はそちらをご覧ください。

実験1: 弾いてみる

A3=220Hzを4回、弾きます。

音データ

KAMIN
KAMIN

4回とも音の初めの印象が違うのは、LFO2: KEY SYNCをOFFにして変化の始まりが同期していないからです。

実験2: モジュレーション・ホイールを動かす

音データ

KAMIN
KAMIN

モジュレーション・ホイールを動かすと、バーチャル・パッチ2で設定したLFO2のSPEEDが変化して、OP1のMODE: WAVE FOLDERのGAINのレベルを変化させるスピードが変わります。

実験2: LEVELスライダーを動かす

モジュレーション・ホイールを上げ気味にして、OP3~OP6のLEVELスライダーを動かしてみます。

  1. 1回目:OP3を0→30%付近まで上げる
  2. 2回目:1.のままOP4を0→30%付近まで上げる
  3. 3回目:2.のままOP5を0→30%付近まで上げる
  4. 4回目:3.のままOP6を0→30%付近まで上げる

音データ

KAMIN
KAMIN

OP3が一番近いので、波形の変化が激しく、OP6になると影響が少なくなります。

でもオペレーターによって波形の変化の仕方は違います。

いろいろとチャレンジしてみてくださいね。

パラメーター分析

INITプログラムからの変化を元に分析しています。

INITプログラムのパラメーターの設定については「シンセサイザー KORG opsixの機能: INIT(初期設定)プログラムの分析」をご確認ください。

確認したところ、テンプレートのプログラムなので複雑な設定はされていませんでした。

INITプログラムから以下のような設定がされていました。

  1. アルゴリズム34を使っているが、キャリアであるOP1とモジュレーターのOP2のOP LEVELが100%で、あとは0%のため効果なし
  2. V.PATCH1は、OP1のWAVE FOLDER: GAINにLFO2からの効果を設定されています。
  3. V.PATCH2は、LFO2のSPEED(周期的変化のスピード)をモジュレーション・ホイールの操作で変化するように設定されています。
  4. アフタータッチでピッチへのLFO効果を設定

では、各ページでのパラメーター設定を確認します。

アルゴリズム

alg-34

アルゴリズム34はオペレーターが直列多段接続のアルゴリズムです。

キャリアとモジュレーターの関係では、キャリアのOP1に一番近いモジュレーターOP2が一番効果が出やすく、一番遠いOP6が効果が出にくい構成です。

KAMIN
KAMIN

下のモジュレーターのOP LEVELが0%だと、その後ろのモジュレーターの効果はでません。

334 Wavefolder algo-34-param-1
334 Wavefolder algo-34-param-2
334 Wavefolder algo-34-param-etc

MODE、WAVE、OP LEVEL、FREQUENCY MODE

波形の基本となるパラメーターは以下の通りです。

  1. 6つのオペレーターはサイン波が使われていて、RATIOはすべて周波数比が1.0000です。
  2. OP1のみMODE: WAVE FOLDERを設定し、あとはMODE: FMを設定
  3. 初期設定値ではOP1とOP2がOP LEVELが100%で、OP3以降は0%
  4. OP1のMODE: WAVE FOLDERのパラメーターはGAINが50%
KAMIN
KAMIN

GAINはWAVE FOLDERの効果である波形を折り曲げる効果の値です。

大きくすれば効果が大きくなります。

波形がどんどん反転していきます。

  1. バーチャル・パッチの設定により、OP1のMODE: WAVE FOLDERのパラメーターはGAINの値がLFO2で変化します。
334 Wavefolder mode13
334 Wavefolder mode46
334 Wavefolder op1-n1
334 Wavefolder mode

OP-EG

INITプログラムから変更はありませんでした。

OP-PITCH、OP-P MOD、OP-KEY TRACK

INITプログラムから変更はありませんでした。

FILTER

334 Wavefolder filter

FILTERページのパラメーターはINITプログラムと同じ設定値でした。

FILTERはENABLE: ONですが、LPF12のCUTOFF周波数が最大値であるため、フィルターの影響はないと考えます。

MOD(EG、LFO)

334 Wavefolder lfo

LFO2が使われていて、LFO2: KEY SYNCがOFF、SPEEDパラメーターが0.05Hzに設定されています。

EFFECT

エフェクトは設定されていません。

VIRTUAL PATCH

334 Wavefolder v-patch

バーチャル・パッチの設定は以下の通りです。

  1. V.PATCH1は、OP1のWAVE FOLDER: GAINにLFO2からの効果を設定されています。
  2. V.PATCH2は、LFO2のSPEED(周期的変化のスピード)をモジュレーション・ホイールの操作で変化するように設定されています。

MISC

334 Wavefolder prog-pitch

MISCページ・グループのパラメーターでは、INITプログラムから以下の項目が変更されています。

  1. プログラムの音を1オクターブ下に設定
  2. LFO1 INTを1.50semiに設定して、LFO1のピッチへの効果を設定されています。
    これは、LFO1 CTRL SRCでアフタータッチが設定されているので、アフタータッチで効果の強弱を得られるようになっています。
KAMIN
KAMIN

opsix本体の鍵盤にはアフタータッチの機能はありません。

別途MIDIコントローラー等で使われるために設定されています。

VOICE

INITプログラムからの変更はありませんでした。

まとめ

今回は「KORG opsixのプリセット音のパラメーター分析: 334: [TMP] Wavefolder」と題して、MODE: WAVE FOLDERを使用したプリセット・プログラム「334: [TMP] Wavefolder」のパラメーターを分析しました。

モジュレーターであるOP2の音をキャリアのOP1のMODE: WAVE FOLDERの機能で音が作られています。

シンセサイザーを使ったことのある方なら、鍵盤を弾きながらモジュレーション・ホイールを動かして効果を確認することがあると思います。

パラメーターを確認すると、opsixならではの効果を確認できます。

ぜひLEVELスライダーを操作して音の変化を体感してください。

この記事を読んだ方がシンセサイザーに興味を持っていただけたら幸いです。

次回は「KORG opsixの機能: MODE: EFFECT」と題して、機能と実験方法について説明します。

では。

新たな進化を遂げたKORGのFMシンセサイザーopsixとopsix native。
このシンセサイザーでしか味わえない魅力が満載です。

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