みなさん、こんにちは。
「カムカム・シンセサイザー」のKAMINです。
今回は「KORG opsix: MODEの機能: WAVE FOLDER: BIAS」と題して、パラメーターの説明と実験をします。
新たな進化を遂げたKORGのFMシンセサイザー、opsixとopsix native。
このブログでは、その魅力を細かく音と画像で詳しく説明していきます。
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- MODE: WAVE FOLDER: BIAS
- 実験: MODE: WAVE FOLDER: BIAS
- WAVE FOLDER: BIAS=0%
- WAVE FOLDER: BIAS=25%
- WAVE FOLDER: BIAS=50%
- WAVE FOLDER: BIAS=75%
- WAVE FOLDER: BIAS=100%
- WAVE FOLDER: BIAS=-25%
- WAVE FOLDER: BIAS=-50%
- WAVE FOLDER: BIAS=-75%
- WAVE FOLDER: BIAS=-100%
- WAVE FOLDER: BIAS=0%→+100%→0%→-100%→0%
- 実験: WAVE FOLDER: BIASをLFOで操作
MODE: WAVE FOLDER: BIAS
取扱説明書では、
入力信号にDCオフセットを与え、倍音を変化させます。
opsix 取扱説明書より
と書いてあります。
音と波形で確認してみましょう。
実験: MODE: WAVE FOLDER: BIAS
BIASパラメーターを変化させます。
設定値
![opsix opwf-i03-bias](https://kamin-blog.com/wp-content/uploads/2023/02/opwf-i03-bias.png)
![algorithm opwf-i03-bias-alg](https://kamin-blog.com/wp-content/uploads/2023/02/opwf-i03-bias-alg.png)
![]() | ![]() |
測定方法
- 上記「実験: OP-MODE: WAVE FOLDER: BIAS」の値を設定
- MODE: WAVE FOLDERページでOSC MIXの値を設定
opsix | Knob | Full Name | 設定値 |
MODE | A | Operator Mode | WAVE FLDR |
GAIN | B | Gain | 30% |
OSC MIX | C | OSC Mix Level | 30% |
WAVE | D | Wave | SIN |
BIAS | E | Bias | *** |
- A3=220Hzを弾く
WAVE FOLDER: BIAS=0%
音データ
波形
![opsix op-wfolder14-gain30-mix30-b0-wave](https://kamin-blog.com/wp-content/uploads/2023/01/op-wfolder14-gain30-mix30-b0-osc.png)
周波数スペクトル
![opsix op-wfolder14-gain30-mix30-b0-sp](https://kamin-blog.com/wp-content/uploads/2023/01/op-wfolder14-gain30-mix30-b0-sp.png)
WAVE FOLDER: BIAS=25%
音データ
波形
![opsix op-wfolder15-gain30-mix30-b25-wave](https://kamin-blog.com/wp-content/uploads/2023/01/op-wfolder15-gain30-mix30-b25-osc.png)
周波数スペクトル
![opsix op-wfolder15-gain30-mix30-b25-sp](https://kamin-blog.com/wp-content/uploads/2023/01/op-wfolder15-gain30-mix30-b25-sp.png)
WAVE FOLDER: BIAS=50%
音データ
波形
![opsix op-wfolder16-gain30-mix30-b50-wave](https://kamin-blog.com/wp-content/uploads/2023/01/op-wfolder16-gain30-mix30-b50-osc.png)
![opsix op-wfolder16-gain30-mix30-b50-sp](https://kamin-blog.com/wp-content/uploads/2023/01/op-wfolder16-gain30-mix30-b50-sp.png)
WAVE FOLDER: BIAS=75%
音データ
波形
![opsix op-wfolder17-gain30-mix30-b75-wave](https://kamin-blog.com/wp-content/uploads/2023/01/op-wfolder17-gain30-mix30-b75-osc.png)
周波数スペクトル
![opsix op-wfolder17-gain30-mix30-b75-sp](https://kamin-blog.com/wp-content/uploads/2023/01/op-wfolder17-gain30-mix30-b75-sp.png)
WAVE FOLDER: BIAS=100%
音データ
波形
![opsix op-wfolder18-gain30-mix30-b100-wave](https://kamin-blog.com/wp-content/uploads/2023/01/op-wfolder18-gain30-mix30-b100-osc.png)
周波数スペクトル
![opsix op-wfolder18-gain30-mix30-b100-sp](https://kamin-blog.com/wp-content/uploads/2023/01/op-wfolder18-gain30-mix30-b100-sp.png)
WAVE FOLDER: BIAS=-25%
音データ
波形
![opsix op-wfolder19-gain30-mix30-b-25-wave](https://kamin-blog.com/wp-content/uploads/2023/01/op-wfolder19-gain30-mix30-b-25-osc.png)
周波数スペクトル
![opsix op-wfolder19-gain30-mix30-b-25-sp](https://kamin-blog.com/wp-content/uploads/2023/01/op-wfolder19-gain30-mix30-b-25-sp.png)
WAVE FOLDER: BIAS=-50%
音データ
波形
![opsix op-wfolder20-gain30-mix30-b-50-wave](https://kamin-blog.com/wp-content/uploads/2023/01/op-wfolder20-gain30-mix30-b-50-osc.png)
周波数スペクトル
![opsix op-wfolder20-gain30-mix30-b-50-sp](https://kamin-blog.com/wp-content/uploads/2023/01/op-wfolder20-gain30-mix30-b-50-sp.png)
WAVE FOLDER: BIAS=-75%
音データ
波形
![opsix op-wfolder21-gain30-mix30-b-75-wave](https://kamin-blog.com/wp-content/uploads/2023/01/op-wfolder21-gain30-mix30-b-75-osc.png)
周波数スペクトル
![opsix op-wfolder21-gain30-mix30-b-75-sp](https://kamin-blog.com/wp-content/uploads/2023/01/op-wfolder21-gain30-mix30-b-75-sp.png)
WAVE FOLDER: BIAS=-100%
音データ
波形
![opsix op-wfolder22-gain30-mix30-b-100-wave](https://kamin-blog.com/wp-content/uploads/2023/01/op-wfolder22-gain30-mix30-b-100-osc.png)
周波数スペクトル
![opsix op-wfolder22-gain30-mix30-b-100-sp](https://kamin-blog.com/wp-content/uploads/2023/01/op-wfolder22-gain30-mix30-b-100-sp.png)
WAVE FOLDER: BIAS=0%→+100%→0%→-100%→0%
最後にWAVE FOLDER: BIASの値を0→100→0→-100→0%と変化させて、音の変化を確認します。
音データ
![KAMIN](https://kamin-blog.com/wp-content/themes/cocoon-master/images/man.png)
値を変化させると波形の変化が周期的に変わっています。
基音がシフトしていく感じです。
実験: WAVE FOLDER: BIASをLFOで操作
BIASパラメーターをバーチャル・パッチを使用してLFOでコントロールします。
アルペジエーターで5回鳴らしています。
設定値
![algorithm opwf-i04-bias-lfo-alg](https://kamin-blog.com/wp-content/uploads/2023/02/opwf-i04-bias-lfo-alg.png)
opsix、opsix native画面
![opsix opwf-i04-bias-lfo](https://kamin-blog.com/wp-content/uploads/2023/01/opwf-i04-bias-lfo.png)
![opsix opwf-i04-bias-lfo-vp](https://kamin-blog.com/wp-content/uploads/2023/01/opwf-i04-bias-lfo-vp.png)
![opsix opwf-i04-bias-lfo-arp](https://kamin-blog.com/wp-content/uploads/2023/02/opwf-i04-bias-lfo-arp.png)
![opsix opwf-i04-bias-lfo-seq](https://kamin-blog.com/wp-content/uploads/2023/02/opwf-i04-bias-lfo-seq.png)
![opsix native opwf-i04-bias-lfo-n](https://kamin-blog.com/wp-content/uploads/2023/01/opwf-i04-bias-lfo-n.png)
![opsix native opwf-i04-bias-lfo-n1](https://kamin-blog.com/wp-content/uploads/2023/01/opwf-i04-bias-lfo-n1-e1674599175350.png)
![opsix native opwf-i04-bias-lfo-vp-n](https://kamin-blog.com/wp-content/uploads/2023/01/opwf-i04-bias-lfo-vp-n-e1674599265503.png)
![opsix native opwf-i04-bias-lfo-vp2-n](https://kamin-blog.com/wp-content/uploads/2023/01/opwf-i04-bias-lfo-vp2-n-e1674599250598.png)
![opsix native opwf-i04-bias-lfo-arp-n](https://kamin-blog.com/wp-content/uploads/2023/01/opwf-i04-bias-lfo-arp-n-e1674599134556.png)
![opsix native opwf-i04-bias-lfo-seq-n](https://kamin-blog.com/wp-content/uploads/2023/01/opwf-i04-bias-lfo-seq-n-e1674599231499.png)
測定方法
- 上記「実験: WAVE FOLDER: BIASをLFOで操作」の値を設定
- MODE: WAVE FOLDERページでOSC MIXの値を設定
opsix | Knob | Full Name | 設定値 |
MODE | A | Operator Mode | WAVE FLDR |
GAIN | B | Gain | 30% |
OSC MIX | C | OSC Mix Level | 30% |
WAVE | D | Wave | SIN |
BIAS | E | Bias | 0% |
- アルペジエーターをONにして、A3=220Hzを弾く
音データ
![KAMIN](https://kamin-blog.com/wp-content/themes/cocoon-master/images/man.png)
滑らかに変化しますね。
まとめ
今回は「KORG opsixの機能: MODE: WAVE FOLDER: BIAS」と題して、パラメーターの説明と実験をしました。
BIASは倍音も変化しますが、基音のレベルも変化します。
効果的に使いたいですね。
この記事を読んだ方がシンセサイザーに興味を持っていただけたら幸いです。
次回は「KORG opsixのプリセット分析: 334: [TMP] Wavefolder」と題して、MODE: WAVE FOLDERを使用したプリセット・プログラム「334: [TMP] Wavefolder」のパラメーターを分析します。
では。
新たな進化を遂げたKORGのFMシンセサイザー、opsixとopsix native。
このシンセサイザーでしか味わえない魅力が満載です。
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