※このページではアフィリエイト広告を利用しています。

シンセサイザー KORG opsixの機能の説明と実験方法

シンセサイザー KORG opsixの説明と実験方法
この記事は約3分で読めます。

みなさん、こんにちは。
「カムカム・シンセサイザー」のKAMINです。

今回は、「シンセサイザー KORG opsixの機能の説明・実験方法」と題して、これからブログでどんなことを書き綴っていくのかを説明します。

新たな進化を遂げたKORGのFMシンセサイザー、opsixとopsix native。
このブログでは、その魅力を細かく音と画像で詳しく説明していきます。

サウンドハウスからのご購入はこちらから!

機能の説明・実験について

これからKORG opsixの機能の説明をしていこうと思います。

opsixのページ・グループ、ページの順で、パラメーター1つ1つにフォーカスして機能の説明をしていきます。

機能の説明の後に、「このパラメーターを変化させるとどんな音になるのだろう」とシンプルな音で最小限の設定で実験した結果を掲載します。

説明の流れは以下の通りです。

  • 機能の説明
  • 実験
    1. 実験時の設定
      • 実験時で確認が必要なパラメーターのみに絞ってまとめた表
      • opsix、opsix nativeの画面
    2. 測定方法
    3. 実験結果(音データ、波形、周波数スペクトル)
  • まとめ

なるべく、図示してわかりやすく説明できればと思っております。

opsixでは、本体の操作で6つのノブで操作するページ構成により機能・パラメーター表示を切り替えますが、必要なパラメーターがどこにあるのかがわかれば、エディットしやすくなります。

opsix nativeは、幾つかのページは分かれておりますが、PC画面に配置されたパラメーターは一度に多く確認できるため、視認性が高く、エディットしやすい構成となっています。

2つの画面構成が違うので、なるべく両方の画面を掲載していくように心がけます。

「どんな風に設定しているのか」、「この機能はどこにあるんだろう」と最初は悩みますが、音作りを経験していくと、自然と頭に入っていきます。

opsix、opsix nativeをお持ちの方がご自身で確認していただけたらと思います。

また、シンセサイザーに魅力を感じていただいている方が「自分も音作りをやってみようかな」と思っていただけたなら幸いです。

私の力不足のためにブログのページごとのボリュームが違ってくるのですが、ご了承ください。

まとめ

今回は、「シンセサイザー KORG opsixの機能の説明・実験について」と題して、これからのブログ記事について説明しました。

この記事を読んだ方がシンセサイザーに興味を持っていただけたら幸いです。

次回は「シンセサイザー KORG opsixの構成」について説明します。

では。

新たな進化を遂げたKORGのFMシンセサイザーopsixとopsix native。
このシンセサイザーでしか味わえない魅力が満載です。

サウンドハウスからのご購入はこちらから! イケベ楽器店からのKORG opsixのご購入はこちら! ↓このブログは、「にほんブログ村」に参加しています↓
にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 音楽ブログ DTM・MIDIへ にほんブログ村 音楽ブログ 楽器・音楽機材へ にほんブログ村 音楽ブログ 音楽情報へ PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました