※このページではアフィリエイト広告を利用しています。

KORG opsix、opsix nativeの同時購入、環境構築の流れ

シンセサイザー KORG opsix、opsix nativeの同時購入、環境構築の流れ
この記事は約4分で読めます。

みなさん、こんにちは。
「カムカム・シンセサイザー」のKAMINです。

今回は私がopsix、opsix nativeを同時購入して最初に行った購入からインストール、PC環境の設定と実施した手順について書きます。

新たな進化を遂げたKORGのFMシンセサイザー、opsixとopsix native。
このブログでは、その魅力を細かく音と画像で詳しく説明していきます。

サウンドハウスからのKORG opsix mk IIのご購入はこちらから!

KORG opsix、opsix native購入・セッティング手順

今回、KAMINがopsixとopsix nativeを同時購入した際に、PCとの接続も含めて実施した手順をご紹介しますが、1ページだと膨大な量になってしまうので以下のようにページを分けました。

ソフトウェア・シンセサイザーを購入するのも初めてで、結構実施することが多かったです。

opsixとopsix nativeとのPROGRAMデータのやり取りも含めてご紹介します。

KAMIN
KAMIN

私はWindows PCを利用していますので、以降の記事はWindowsPC利用時の手順です。

また、2023年3月時点ですので、バージョン、ファイル名等変更されている場合があります。

記事のご紹介

  1. opsix購入後に設定すること(PC接続用の設定)
  2. opsixのVersion2.0へのアップデート
  3. opsix Sound Librarianのインストール
  4. opsix nativeの購入(opsixのクロスグレード)
  5. opsix nativeのインストールデータの入手手順
  6. opsix nativeのインストールと環境設定手順
  7. opsixとopsix nativeのPROGRAMデータのやりとり

KORG opsix、opsix native同時購入の流れ

KORG opsix購入したユーザーはopsix nativeを格安で購入できるので、まずopsixを購入してopsix nativeのクーポンコードを入手して購入といった流れです。

その前にopsixのバージョンが1.0.1だったのでVersion2.0にアップデートする必要がありました。

その手順も含めてイメージを掲載しながら説明しています。

opsix購入後に設定すること

  1. opsixの購入
  1. USB RNDIS Adapterの設定と本体側の設定
KAMIN
KAMIN

opsix本体とPCがデータのやり取りをするために、

opsix本体にはPCとの通信方法の選択、

PC側にはドライバーのインストールが必要です。

  1. V1.0.1からV2.0.1へバージョン・アップ
KAMIN
KAMIN

バージョン・アップにおける注意点として、

プリセット音の配列が変わります。

ご注意ください。

  1. opsix Sound Librarianのインストール
KAMIN
KAMIN

クーポンコードの入手のため、インストールが必要です。

opsix Sound Librarianは無料で入手可能です。

  1. クーポンコードの入手・opsix nativeの購入
KAMIN
KAMIN

KORG IDの登録が必要になります。

ページ下にKORG IDの登録方法も記載しています。

  1. opsix nativeのインストールデータの入手
KAMIN
KAMIN

opsix nativeのインストールデータを入手するために、

KORG Software Passが必要になります。

このPASSのインストール手順も掲載しています。

  1. opsix nativeのインストールと接続環境設定
KAMIN
KAMIN

インストールと入出力機器の指定が必要です。

  1. opsixとopsix nativeのPROGRAMデータのやりとり
KAMIN
KAMIN

opsixとopsix nativeを同時購入したので、

お互いにデータのやり取りについて説明します。

まとめ

今回は、「KORG opsix、opsix nativeの同時購入、環境構築の流れ」と題して、購入~PC環境の設定手順をご紹介しました。

ソフトウェア・シンセサイザーを初めて購入したので、最初は戸惑いましたが、手順を理解していれば難しくはありません。

みなさんのお役に立てたなら幸いです。

さて、次回からopsixの機能について説明していきます。

では。

新たな進化を遂げたKORGのFMシンセサイザーopsixとopsix native。
このシンセサイザーでしか味わえない魅力が満載です。

サウンドハウスからのKORG opsix mk IIのご購入はこちらから! イケベ楽器店からのKORG opsix mk IIのご購入はこちら! ↓このブログは、「にほんブログ村」に参加しています↓
にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 音楽ブログ DTM・MIDIへ にほんブログ村 音楽ブログ 楽器・音楽機材へ にほんブログ村 音楽ブログ 音楽情報へ PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました