みなさん、こんにちは。
「カムカム・シンセサイザー」のKAMINです。
今回は「KORG opsixの機能: MODE: FM: WAVE: ADDITIVE 12345」と題して、WAVE: ADDITIVE 12345の波形からMODE: FMのパラメーターによる音を変化を確認します。
新たな進化を遂げたKORGのFMシンセサイザー、opsixとopsix native。
このブログでは、その魅力を細かく音と画像で詳しく説明していきます。
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WAVE: ADTV 12345(ADDITIVE 12345)
基音と4つの倍音のレベルが同じといった波形です。
Waveform Listの詳細に関しては、本ブログ内の「シンセサイザー KORG opsix: WAVEFORM LIST」か、KORG 公式サイトにてご確認ください。
実験: WAVE: ADTV 12345(ADDITIVE 12345)
基本波形とMODE: FMのパラメーターである、FB(FEEDBACK)とWIDTHを変化させて音と波形と周波数スペクトルを確認します。
実験方法の詳細に関しては、「シンセサイザー KORG opsixの機能: MODE: FM」をご確認ください。
実験: WAVE: ADTV 12345(ADDITIVE 12345)基本波形
基本の波形を聞いてみましょう。
音データ
![KAMIN](https://kamin-blog.com/wp-content/themes/cocoon-master/images/man.png)
きれいな音ですね。
波形
![opsix op-fm-fb89-add12345-fb0-wave](https://kamin-blog.com/wp-content/uploads/2023/01/op-fm-fb89-add12345-fb0-osc.png)
周波数スペクトル
![opsix op-fm-fb89-add12345-fb0-sp](https://kamin-blog.com/wp-content/uploads/2023/01/op-fm-fb89-add12345-fb0-sp.png)
実験: MODE: FM: FB(FEEDBACK)
では、MODE: FMのFB(FEEDBACK)パラメーターを変化させていきます。
FB=30%
音データ
![KAMIN](https://kamin-blog.com/wp-content/themes/cocoon-master/images/man.png)
基音に近い倍音のレベルが高いため、強く滑らかさがある音です。
波形
![opsix op-fm-fb90-add12345-fb30-wave](https://kamin-blog.com/wp-content/uploads/2023/01/op-fm-fb90-add12345-fb30-osc.png)
周波数スペクトル
![opsix op-fm-fb90-add12345-fb30-sp](https://kamin-blog.com/wp-content/uploads/2023/01/op-fm-fb90-add12345-fb30-sp.png)
FB=40%
音データ
![KAMIN](https://kamin-blog.com/wp-content/themes/cocoon-master/images/man.png)
倍音が増えても基音がしっかりしている印象です。
波形
![opsix op-fm-fb91-add12345-fb40-wave](https://kamin-blog.com/wp-content/uploads/2023/01/op-fm-fb91-add12345-fb40-osc.png)
周波数スペクトル
![opsix op-fm-fb91-add12345-fb40-sp](https://kamin-blog.com/wp-content/uploads/2023/01/op-fm-fb91-add12345-fb40-sp.png)
FB=50%
音データ
![KAMIN](https://kamin-blog.com/wp-content/themes/cocoon-master/images/man.png)
やはりAdditiveの音は高域のノイズ成分が強い
波形
![opsix op-fm-fb92-add12345-fb50-wave](https://kamin-blog.com/wp-content/uploads/2023/01/op-fm-fb92-add12345-fb50-osc.png)
周波数スペクトル
![opsix op-fm-fb92-add12345-fb50-sp](https://kamin-blog.com/wp-content/uploads/2023/01/op-fm-fb92-add12345-fb50-sp.png)
FB=80%
音データ
![KAMIN](https://kamin-blog.com/wp-content/themes/cocoon-master/images/man.png)
基音を含んだ大人し目のノイズな印象です。
波形
![opsix op-fm-fb93-add12345-fb80-wave](https://kamin-blog.com/wp-content/uploads/2023/01/op-fm-fb93-add12345-fb80-osc.png)
周波数スペクトル
![opsix op-fm-fb93-add12345-fb80-sp](https://kamin-blog.com/wp-content/uploads/2023/01/op-fm-fb93-add12345-fb80-sp.png)
FB=100%
音データ
波形
![opsix op-fm-fb94-add12345-fb100-wave](https://kamin-blog.com/wp-content/uploads/2023/01/op-fm-fb94-add12345-fb100-osc.png)
周波数スペクトル
![opsix op-fm-fb94-add12345-fb100-sp](https://kamin-blog.com/wp-content/uploads/2023/01/op-fm-fb94-add12345-fb100-sp.png)
FB=0→100%
最後にA3=220Hzを弾きながらFBの値を0→100%に変化させてみましょう。
音データ
![KAMIN](https://kamin-blog.com/wp-content/themes/cocoon-master/images/man.png)
ピッチのポジションによるかもしれませんが、基音に近い方に独特な印象があります。
実験: MODE: FM: WIDTH
今度は波形の幅を変化させる、WIDTHパラメーターを変化させてみましょう。
WIDTH=75%
音データ
![KAMIN](https://kamin-blog.com/wp-content/themes/cocoon-master/images/man.png)
もうオルガンに近い印象(笑)
波形
![opsix op-fm-w57-add12345-w75-wave](https://kamin-blog.com/wp-content/uploads/2023/01/op-fm-w57-add12345-w75-osc.png)
周波数スペクトル
![opsix op-fm-w57-add12345-w75-sp](https://kamin-blog.com/wp-content/uploads/2023/01/op-fm-w57-add12345-w75-sp.png)
WIDTH=50%
音データ
波形
![opsix op-fm-w58-add12345-w50-wave](https://kamin-blog.com/wp-content/uploads/2023/01/op-fm-w58-add12345-w50-osc.png)
周波数スペクトル
![opsix op-fm-w58-add12345-w50-sp](https://kamin-blog.com/wp-content/uploads/2023/01/op-fm-w58-add12345-w50-sp.png)
WIDTH=25%
音データ
波形
![opsix op-fm-w59-add12345-w25 wave](https://kamin-blog.com/wp-content/uploads/2023/01/op-fm-w59-add12345-w25-osc.png)
周波数スペクトル
![opsix op-fm-w59-add12345-w25-sp](https://kamin-blog.com/wp-content/uploads/2023/01/op-fm-w59-add12345-w25-sp.png)
WIDTH=1%
音データ
波形
![opsix op-fm-w60-add12345-w1 wave](https://kamin-blog.com/wp-content/uploads/2023/01/op-fm-w60-add12345-w1-osc.png)
周波数スペクトル
![opsix op-fm-w60-add12345-w1-sp](https://kamin-blog.com/wp-content/uploads/2023/01/op-fm-w60-add12345-w1-sp.png)
WIDTH=OFF→1%
最後にA3=220Hzを弾きながらWIDTHの値をOFF→1%に変化させてみましょう。
音データ
![KAMIN](https://kamin-blog.com/wp-content/themes/cocoon-master/images/man.png)
強調される成分がなめらかにシフトしていくのが気持ち良いです。
まとめ
今回は「KORG opsixの機能: MODE: FM: WAVE: ADDITIVE 12345」と題して、WAVE: ADDITIVE 12345の波形からMODE: FMのパラメーターによる音を変化を確認しました。
基音のバランスが崩れにくい印象があります。
FM音源は変調すると基音の成分にも変化があって、それがキャラクターとなるのですが、扱いづらい面もあります。
これが解消されると違ったアプローチができそうですね。
この記事を読んだ方がシンセサイザーに興味を持っていただけたら幸いです。
次回は「KORG opsixの機能: MODE: FM: WAVE: ADDITIVE 1+2」と題して、WAVE: ADDITIVE 1+2の波形からMODE: FMのパラメーターによる音を変化を確認します。
では。
新たな進化を遂げたKORGのFMシンセサイザー、opsixとopsix native。
このシンセサイザーでしか味わえない魅力が満載です。
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