みなさん、こんにちは。
「カムカム・シンセサイザー」のKAMINです。
今回は「KORG opsixのプリセット分析: 002 Original FM EP」と題して、プリセット・プログラム「002 Original FM EP」のパラメーターを分析します。
新たな進化を遂げたKORGのFMシンセサイザー、opsixとopsix native。
このブログでは、その魅力を細かく音と画像で詳しく説明していきます。
音の特徴
FMの揺らぎを体感できる、典型的なエレピ音のプログラムです。
バーチャル・パッチでキーが高くなるほど全体のGLOBAL DECAY TIMEを長くするように設定されています。
V.PATCH(VIRTUAL PATCH)については以下のページで説明しています。
実験
では、音で確認しましょう。
パラメーターの分析は下に書いています。
詳細はそちらをご覧ください。
実験1: 弾いてみる
測定方法
シーケンサーをONにしてPLAYボタンを押します。
音データ
実験2: モジュレーション・ホイールを動かす
バーチャル・パッチの設定で、モジュレーション・ホイールを動かすことによってキャリアのOP1, OP3, OP5のMODE: FM: FEEDBACKを変化するように設定されています。
これにより音がどのように変化するのか確認します。
測定方法
シーケンサーをONにしてPLAYボタンを押します。
モジュレーション・ホイールを0→最大→0にする。
音データ
倍音成分がぐっと多くなりますね。
実験3: アフター・タッチの効果を確認する
バーチャル・パッチの設定で、アフター・タッチによりOP6のLEVELが変化するように設定されています。
これにより音がどのように変化するのか確認します。
設定方法
バーチャル・パッチで設定されたアフター・タッチの設定をピッチ・ホイールに割り当てます(V.PATCH12)。
PROG-PITCHよりPITCH BEND UP/DOWNの値を0にする。
V.PATCH12のSOURSEをPITCH WHEELに変更(OP6のLEVELが変化するように設定されています。)
測定方法
シーケンサーをONにしてPLAYボタンを押します。
ピッチ・ホイールを0→最大にする。
音データ
「ビチャッ」といった中音域のイタイ場所の倍音成分が増えますね。
パラメーター分析
INITプログラムからの変化を元に分析しています。
INITプログラムのパラメーターの設定については「シンセサイザー KORG opsixの機能: INIT(初期設定)プログラムの分析」をご確認ください。
アルゴリズムには05番のアルゴリズムが設定されています。
3つの直列接続の組み合わせです。
WAVEはすべてMODE: FM、SINE 12BITが使用されています。
いくつかのオペレーターにOP-PITCHのDETUNEでピッチの小さなずれを与えるように設定されています。
各オペレーターにベロシティが設定されていますが、モジュレーターのVEL SENSが高く設定されています。
これは強く弾くと、モジュレーターの効果が強く出る設定です。
キー・トラックで基準キーに対して高いキーになるほどレベルがマイナスとなるように設定されています。
OP1-OP2では、RATIO比が1:14。
FM変調で高音域がキラキラした音を作成しています。
OP3-OP4、OP5-OP6では、RATIO比が1:1。
FM変調でゴリゴリした音を作成しています。
OP3-OP4とOP5-OP6の違いは、モジュレーターのLEVEL、OP-EGの設定あたりです。
プログラム全体のDECAY TIMEの値を鍵盤の位置(NOTE NUMBER)によって変化するようにバーチャル・パッチで設定されています。
これによりFM音源独特の揺れや厚みを加えています。
FILTERはLPF12が設定されていますが、INITプログラムのままで効果はありません。。
エフェクターはCHORUSできめの細かい音にして、REVERBで少し大きな室内空間の響きに仕上げています。
演奏表現の手段として、モジュレーション・ホイールを動かすことでOP1、3、5(キャリア)のFM FEEDBACKをコントロールするようにバーチャル・パッチで設定されています。
また、アフター・タッチでOP6のLEVELをコントロールするようにバーチャル・パッチで設定されています
MODE、WAVE、OP LEVEL、FREQUENCY MODE
WAVEはすべてMODEはFM、SINE 12BITが使用されています。
OP3~OP6に対して、FB: 100%の設定がされています。
OP-EG
OP-PITCH、OP-P MOD、OP-L MOD、OP-KEY TRACK
OP-PITCH
OP-PITCHにより、DETUNEの設定がされています。
OP-L MOD
OP-L MODにより、各オペレーターに対してベロシティが設定されています。
OP-KEY TRACK
OP-KEY TRACKにより、各オペレーターに対してCENTER KEYのC2から高音域に対してCURVE: LIN、HIGH SLOPEがマイナスの設定がされています。
FILTER
FILTERページのパラメーターはINITプログラムと同じ設定値でした。
FILTERはENABLE: ONですが、CUTOFF周波数が最大値であるため、フィルターの影響はないと考えます。
MOD(EG、LFO)
EG
EG2のDECAY TIMEが0.000sとなっています。
EGを設定したパラメーターはありませんでした。
LFO
LFO1はWAVEにSINEを使用し、KEY SYNCがKEY SYNCがCOMMON(最初のキーのみ位相がリセットされる)、TEMPO SYNCがOFF、SPEEDが5.69Hz。FADE(フェード・イン:効果が最大になるまでの時間)が設定され、PHASE(位相)が-180deg(-180度のところから始まる)に設定されています。
LFOを設定したパラメーターはありませんでした。
EFFECT
エフェクトはFX1にCHORUS、FX3にREVERBが設定されています。
VIRTUAL PATCH
バーチャル・パッチの設定は以下の通りです。
- V.PATCH1、2、3は、OP1、3、5(キャリア)のFM FEEDBACKの値をモジュレーション・ホイールを動かすことで変化するように設定されています。
- V.PATCH4は、プログラム全体のDECAY TIMEの値を鍵盤の位置(NOTE NUMBER)によって変化するように設定されています。
- V.PATCH12は、OP6のLEVELの値をアフタータッチでコントロールするように設定されています。
MISC
INITプログラムから変更はありませんでした。
VOICE
INITプログラムから変更はありませんでした。
まとめ
今回は「KORG opsixのプリセット分析: 002 Original FM EP」と題して、プリセット・プログラム「002 Original FM EP」のパラメーターを分析しました。
FM変調の特徴の基音と倍音のレベルが適度に揺れる。
エレピの音はこの特徴を使って心地よくしていますね。
皆さんも音作りにチャレンジしてみてください。
この記事を読んだ方がシンセサイザーに興味を持っていただけたら幸いです。
次回は「KORG opsixのプリセット分析: 192 Breezy Pad」と題して、プリセット・プログラム「192 Breezy Pad」のパラメーターを分析します。
では。
新たな進化を遂げたKORGのFMシンセサイザー、opsixとopsix native。
このシンセサイザーでしか味わえない魅力が満載です。
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