※このページではアフィリエイト広告を利用しています。

KORG opsixのプリセット分析: 178 Formant Pad

178 Formant Pad
この記事は約7分で読めます。

みなさん、こんにちは。
「カムカム・シンセサイザー」のKAMINです。

今回は「KORG opsixのプリセット分析: 178 Formant Pad」と題して、MODE: FILTERを使用したプリセット・プログラム「178 Formant Pad」のパラメーターを分析します。

新たな進化を遂げたKORGのFMシンセサイザー、opsixとopsix native。
このブログでは、その魅力を細かく音と画像で詳しく説明していきます。

サウンドハウスからのKORG opsix mk IIのご購入はこちらから!

音の特徴

ボコーダーのような音です。

4つのキャリアにMODE: FILTERを使ってFIXED(固定周波数)で200、320、800、1500Hzとしてバンド・パス・フィルターを設定する。

ボコーダーの原理を応用したプリセットです。

KAMIN
KAMIN

MODE: FILTERの機能については以下のページから4ページで説明しています。

ご覧ください。

KORG opsixの機能: MODE: FILTER

実験

では、音で確認しましょう。

KAMIN
KAMIN

パラメーターの分析は下に書いています。

詳細はそちらをご覧ください。

実験1: 弾いてみる

シーケンサーをONにしてPLAYボタンを押して2周します。

音データ

KAMIN
KAMIN

ボコーダー、、、だよね(笑)

実験2: モジュレーション・ホイールの効果

シーケンサーをONにしてPLAYボタンを押して4周します。

  • 1周目はモジュレーション・ホイールが0の位置
  • 2周目でモジュレーション・ホイールを徐々に奥に動かして最大レベルまで
  • 3周目でモジュレーション・ホイールを徐々に手前に戻して0の位置まで
  • 4周目はモジュレーション・ホイールが0の位置

音データ

KAMIN
KAMIN

ビブラート効果としてLFO1: SPEEDを変化させているのがわかります。

実験3: OP6のFBを変化させる

シーケンサーをONにしてPLAYボタンを押します。

2周目からOP6のMODE: FM: FBを50→100→50と変化させます。

音データ

KAMIN
KAMIN

途中ちょっとピーキーになったのは残念ですが、面白い変わり方をしますね。

バーチャル・パッチでモジュレーション・ホイールで操作しても面白そう。

OP6といった一番遠いモジュレーターのFBを操作したので、

細かいニュアンスが変化しました。

パラメーター分析

INITプログラムからの変化を元に分析しています。

INITプログラムのパラメーターの設定については「シンセサイザー KORG opsixの機能: INIT(初期設定)プログラムの分析」をご確認ください。

alg-40

アルゴリズム40を使っています。

4つのキャリアと逆Y字接続されたモジュレーター、その上にもう一つ直列接続されたモジュレーターといった組み合わせです。

キャリアであるOP1~OP4の4つのオペレーターがFREQUENCY MODEをFIXEDにして、周波数を分けてMODE: FILTERを使ってBPFを並べている...ボコーダーではないか(笑)

OP5とOP6で人の声のような波形にして、各周波数帯域で成分をコントロールしていますね。

人の声のようにするために、MODE: FMのWIDTH、FBパラメーターを使って調節されています。

178 formant pad algo-40

MODE、WAVE、OP LEVEL、FREQUENCY MODE

MODE機能に関しては前述のアルゴリズムの中で説明しましたね。

OP5とOP6のモジュレーター部分のMODE: FMのWIDTH、FBパラメーターで声の波形の基本を作っています。

...オペレーターを増やしたくなりますね(笑)

178 formant pad mode13 opsix native
178 formant pad mode46 opsix native
178 formant pad mode

OP-EG

178 formant pad op-env3

サスティン・レベルは100にして、

4つのキャリアのリリース・タイムが4.000sとなっています。

声の表現のためにOP5とOP6のアタック・タイムをほんの少しだけ時間をかけていますね。

OP-PITCH、OP-P MOD、OP-KEY TRACK

OP-P MOD

178 formant pad op-p-mod

声の震えはOP-P MODでLFOの効果を設定しています。

OP-L MOD

178 formant pad op-l-mod

ベロシティでL MODをコントロールしていますので、歌い上げっぷりは弾く強弱で表現するように工夫されていますね。

OP-KEY TRACK

そしてKEY TRACKは鍵盤の位置での補正をしたものと思われます。

FILTER

178 formant pad filter-2
178 formant pad filter-mod

FILTERページのパラメーターはINITプログラムと同じ設定値でした。

FILTERはENABLE: ONですが、CUTOFF周波数が最大値であるため、フィルターの影響はないと考えます。

FILTER MODでキー・トラックの設定がされていますが、効果はないと思います。

MOD(EG、LFO)

EG

178 formant pad eg

EGを設定したパラメーターはありませんでした。

LFO

178 formant pad lfo

LFO1は、WAVEがTRIANGLE、KEY SYNCがCOMMON(最初のキーのみ位相がリセットされる)、TEMPO SYNCがOFF、SPEEDが0.70Hzに設定されています。

LFO1はオペレーターのピッチで使用され、モジュレーション・ホイールでSPEEDパラメーターをコントロールできるようにバーチャル・パッチで設定されています。

LFO2は、WAVEがSINE、KEY SYNCがOFF(LFOの位相がリセットされない)、TEMPO SYNCがOFF、SPEEDが4.50Hzに設定されています。

LFO2はアフタータッチの効果によりピッチの変化として使用されています。

LFO3は、WAVEがTRIANGLE、KEY SYNCがVOICE(キーを押すごとに位相がリセットされる)、TEMPO SYNCがOFF、SPEEDが2.00Hzに設定されています。

EFFECT

178 formant pad fx

声を重ねる効果としてUNISON ENSEMBLEが設定されていて、演奏時のパフォーマンスを考慮してDELAY(BPM)が設定されていますね。

演出としてDELAYを深めにかけるのも面白いですよね。

VIRTUAL PATCH

178 formant pad v-patch2

バーチャル・パッチの設定は以下の通りです。

  1. V.PATCH1は、LFO1のSPEEDパラメーターの値をモジュレーション・ホイールを動かすことで変化するように設定されています。
  2. V.PATCH2は、OP5のWIDTHパラメーターを鍵盤の位置(NOTE NUMBER)によって変化するように設定されています。
  3. V.PATCH3は、OP5のFBパラメーターを鍵盤の位置(NOTE NUMBER)によって変化するように設定されています。
  4. V.PATCH4は、プログラム全体のピッチをアフタータッチの効果に応じてLFO2で変化するように設定されています。

MISC

PITCHホイールの設定が1オクターブになっています。

VOICE

ユニゾン機能を設定して、声の厚みを増しています。

まとめ

今回は「KORG opsixのプリセット分析: 178 Formant Pad」と題して、MODE: FILTERを使用したプリセット・プログラム「178 Formant Pad」のパラメーターを分析しました。

プログラマーは「KORG Inc.」になっています。

ボコーダーのように使う手法、、、開発者の方のプログラミングなのかな?

この記事を読んだ方がシンセサイザーに興味を持っていただけたら幸いです。

次回は「KORG opsixのプリセット分析: 157 FilterFM Pad」と題して、MODE:FILTER FMを使用したプリセット・プログラム「157 FilterFM Pad」のパラメーターを分析します。

では。

新たな進化を遂げたKORGのFMシンセサイザーopsixとopsix native。
このシンセサイザーでしか味わえない魅力が満載です。

サウンドハウスからのKORG opsix mk IIのご購入はこちらから! イケベ楽器店からのKORG opsix mk IIのご購入はこちら!

コメント

タイトルとURLをコピーしました