みなさん、こんにちは。
「カムカム・シンセサイザー」のKAMINです。
今回は「KORG opsixの機能: MODE: FM: WAVE: SINE」と題して、WAVE: SINEの波形からMODE: FMのパラメーターによる音を変化を確認します。
新たな進化を遂げたKORGのFMシンセサイザー、opsixとopsix native。
このブログでは、その魅力を細かく音と画像で詳しく説明していきます。
WAVE: SIN(SINE)
基音のみで倍音を含まない波形です。
Waveform Listに関しては、KORG 公式サイトにて確認するか、このブログ内の「シンセサイザー KORG opsix: WAVEFORM LIST」をご確認ください。
実験: WAVE: SIN(SINE)
基本波形とMODE: FMのパラメーターである、FB(FEEDBACK)とWIDTHを変化させて音と波形と周波数スペクトルを確認します。
実験方法に関しては、「シンセサイザー KORG opsixの機能: MODE: FM」をご確認ください。
実験: WAVE: SIN(SINE)基本波形
基本の波形を聞いてみましょう。
音データ
波形
周波数スペクトル
実験: MODE: FM: FB(FEEDBACK)
では、MODE: FMのFB(FEEDBACK)パラメーターを変化させていきます。
FB=30%
音データ
音が少し変化して、波形が変わってきました。
倍音が少し加わっています。
波形
周波数スペクトル
FB=50%
音データ
ノコギリ波のように変化してきました。
倍音がどんどん増えていきます。
波形
周波数スペクトル
FB=68%
音データ
波形が崩れるあたりの値をとりました。
波形
周波数スペクトル
FB=80%
音データ
波形が崩れて、高域の周波数成分がたくさん発生しています。
波形
周波数スペクトル
FB=100%
音データ
FBが100%に近づくとノイズ成分でいっぱいになります。
波形
周波数スペクトル
FB=0→100%
FBの値による音の変化を確認しましたので、A3=220Hzを弾きながらFBの値を0→100%に変化させてみましょう。
音データ
実験: MODE: FM: WIDTH
今度は波形の幅を変化させる、WIDTHパラメーターを変化させてみましょう。
WIDTH=75%
音データ
フィードバックとは違った「コーッ」といった音が含まれてきました。
倍音の出方もフィードバックとは違いますね。
波形
周波数スペクトル
WIDTH=50%
音データ
波形が半分の幅になりましたね。
FBとは違って、倍音は高域まで一通り出ていて、レベルが変わっています。
波形
周波数スペクトル
WIDTH=25%
音データ
基音の成分が少なくなってきました。
波形
周波数スペクトル
WIDTH=1%
音データ
基音とのレベルが下がって倍音の分布が高域に移った感じです。
波形
周波数スペクトル
WIDTH=OFF→1%
最後にA3=220Hzを弾きながらWIDTHの値をOFF→1%に変化させてみましょう。
音データ
最初は「コーッ」と鳴りはじめて、後半は詰まったような音に変化しますね。
まとめ
今回は「KORG opsixの機能: MODE: FM: WAVE: SINE」と題して、WAVE: SINEの波形からMODE: FMのパラメーターによる音を変化を確認しました。
基本的なFMパラメーターの動作が確認できました。
この記事を読んだ方がシンセサイザーに興味を持っていただけたら幸いです。
次回は「KORG opsixの機能: MODE: FM: WAVE: SINE 12BIT」と題して、WAVE: SINE 12BITの波形からMODE: FMのパラメーターによる音を変化を確認します。
では。
新たな進化を遂げたKORGのFMシンセサイザー、opsixとopsix native。
このシンセサイザーでしか味わえない魅力が満載です。
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