みなさん、こんにちは。
「カムカム・シンセサイザー」のKAMINです。
今回は、microKORG XL+に搭載されているエフェクターの「STEREO FILTER」について説明します。
このブログでは、KORG microKorg XL+のSound Editor画面を使って説明しています。
![](https://www.soundhouse.co.jp/images/shop/prod_img/k/korg_mkxlplusa_2.jpg)
FILTER(STEREO FILTER)
![microKORG XL+のエフェクター STEREO FILTER](https://kamin-blog.com/wp-content/uploads/2022/10/E02-FILTER-e1672735288100.png)
取扱説明書より、
ステレオ・タイプのフィルターです。
引用「microKORG XL+ 取扱説明書」より
と、書いてあります。
実際は、シンセ・エディット部のFILTERとLFOを組み合わせたパラメーターがあり、これだけでもシンセサイザーの音作りができてしまうようなエフェクターです(笑)。
「LFO KEY SYNC」がONの時、「LFO INIT PHASE」パラメーターがある。
「LFOの波形をどこから始めるのか」を設定できる。
このパラメーターは、シンセ・エディット部にはありませんよ(笑)。
![microKORG XL+のエフェクター STEREO FILTER:LFO INIT PHASE](https://kamin-blog.com/wp-content/uploads/2022/10/E02-FILTER-2-e1672735265512.png)
しかも、「MOD SOURCE」にはLFO以外に、「VELOCITY」、「PITCH BEND」、「MOD WHEEL」、「MIDI1, 2, 3」を選べる。
EG以外でコントロールできるって考えていいのかな?
![microKORG XL+のエフェクター STEREO FILTER:MOD SOURCE](https://kamin-blog.com/wp-content/uploads/2022/10/E02-FILTER-3-e1672735276550.png)
実験
測定方法
- PROGRAM [INITPROG]を選択
- 必要時にはアルペジエーターをON(「LATCH」をON)
- エフェクターをOFF
- 本体ノブ2, 3でコントロールアサインされたパラメーターが初期値となるようにノブの位置を調整
- A=220Hzを弾く
- 最初はエフェクターオフの音、途中からエフェクターをオンにして少し鳴らした後、KNOB2に割り当てた「CONTROL1 ASSIGN:CUTOFF」、KNOB3に割り当てた「CONTROL2 ASSIGN:RESONANCE」のKNOBを手動で操作
音データ
波形トラック
![実験:microKORG XL+のエフェクター STEREO FILTER:波形トラック](https://kamin-blog.com/wp-content/uploads/2022/10/E02-FILTER-fig.png)
シンセ・エディット部で作った音に、もうひとひねりできる。
![KAMIN](https://kamin-blog.com/wp-content/themes/cocoon-master/images/man.png)
シンセ・エディット部で作った音に、もうひとひねりできる(笑)
まとめ
今回は、microKORG XL+に搭載されているエフェクターの「STEREO FILTER」について説明しました。
これだけでも、音作りできちゃう(笑)
microKORG XL+はエフェクターのパラメーターの一部はノブに割り当ててライブなどでリアルタイムにコントロールすることもできちゃうから、楽しくする可能性がありますね。
みなさんがシンセサイザーに興味を持っていただけたら、幸いです。
さて、次回は「シンセサイザー microKORG XL+のエフェクター 4BAND EQ」について説明します。
では。
このブログでは、KORG microKorg XL+のSound Editor画面を使って説明しています。
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