みなさん、こんにちは。
「カムカム・シンセサイザー」のKAMINです。
今回は「KORG opsixのエフェクター: ENHANCER」と題して、機能の説明と実験をします。
新たな進化を遂げたKORGのFMシンセサイザー、opsixとopsix native。
このブログでは、その魅力を細かく音と画像で詳しく説明していきます。
EFFECT: TYPE: ENHANCER
opsixの取扱説明書では、以下のように書いてあります。
音に広がりと存在感を付加するエフェクトです。
opsix 取扱説明書 より
KAMIN
実験して波形をみると、
・DEPTHにより強調される部分が発生し、その深さをコントロール
・強調する部分をDELAYでシフト
・強調するポイントをSPREADで変更
といったところが感じられました。
パラメーターの説明
初期設定値
opsix | Knob | Full Name | Range | 初期設定値 |
MIX | B | Dry:Wet Mix | 0~100 | 100 |
DEPTH | C | Depth | 0~100 [%] | 50% |
DELAY | E | Delay | 0.0~100.0 [%] | 0.0% |
SPREAD | F | Spread | 0.0~100.0 [%] | 10.0% |
opsix、opsix nativeの画面
実験: EFFECT: TYPE: ENHANCER: DEPTH
Depthパラメーターの値の変化により音がどのように変化するのか、確認しました。
- 実験1:Depthの値を「0%、+25%、+50%、+75%、+100%」にして、波形を確認する。
- 実験2:Depthの値を変化させて、音の変化を確認する。
設定値
測定方法
- エフェクターの測定時の初期データの設定(EGは1番の設定。アルペジエーターはON)
- EFFECTページでFX1に下記の値に設定
opsix | Knob | Full Name | 設定値 |
MIX | B | Dry:Wet Mix | 100 |
DEPTH | C | Depth | 0% → 100% |
DELAY | E | Delay | 0.0% |
SPREAD | F | Spread | 0.0% |
(実験1)
- ENABLE(Dノブ)をON
- Depthを以下の値に設定
0%、+25%、+50%、+75%、+100% - A3=220Hzを弾く(4回鳴らす)
(実験2)
- ENABLE(Dノブ)をON
- A3=220Hzを弾く
- Depthの値を「0% → 100%」とCノブで変化させる
音と波形データ
Depth=0%
Depth=25%
Depth=50%
Depth=75%
Depth=100%
Depth=0%→100%
実験: EFFECT: TYPE: ENHANCER: DELAY
Delayパラメーターの値の変化により音がどのように変化するのか、確認しました。
- 実験1:Delayの値を「0.0%、10.0%、20.0%、25.0%、50%、75%、100%」にして、波形を確認する。
- 実験2:Delayの値を0.0%→100.0%に変化させて、音の変化を確認する。
設定値
測定方法
- エフェクターの測定時の初期データの設定(EGは1番の設定。アルペジエーターはON)
- EFFECTページでFX1に下記の値に設定
opsix | Knob | Full Name | 設定値 |
MIX | B | Dry:Wet Mix | 100 |
DEPTH | C | Depth | 50% |
DELAY | E | Delay | 0.0% → 100.0% |
SPREAD | F | Spread | 0.0% |
(実験1)
- ENABLE(Dノブ)をON
- Delayを以下の値に設定
0.0%、10.0%、20.0%、25.0%、50%、75%、100% - A3=220Hzを弾く(4回鳴らす)
(実験2)
- ENABLE(Dノブ)をON
- A3=220Hzを弾く
- Delayの値を「0.0% → 100.0%」とEノブで変化させる
音と波形データ
Delay=0.0%
Delay=10.0%
Delay=20.0%
Delay=25.0%
Delay=50.0%
Delay=75.0%
Delay=100.0%
Delay=0.0%→100.0%に変化させた音
周波数スペクトル
実験: EFFECT: TYPE: ENHANCER: SPREAD
Spreadパラメーターの値の変化により音がどのように変化するのか、確認しました。
- 実験1:Spreadの値を「0.0%、10.0%、25.0%、50.0%、62.0%、75.0%、80.0%、100.0%」にして、波形を確認する。
- 実験2:Delayの値を0.0%→100.0%に変化させて、音の変化を確認する。
設定値
測定方法
- エフェクターの測定時の初期データの設定(EGは1番の設定。アルペジエーターはON)
- EFFECTページでFX1に下記の値に設定
opsix | Knob | Full Name | 設定値 |
MIX | B | Dry:Wet Mix | 100 |
DEPTH | C | Depth | 50% |
DELAY | E | Delay | 0.0% |
SPREAD | F | Spread | 0.0% → 100.0% |
(実験1)
- ENABLE(Dノブ)をON
- Spreadを以下の値に設定
0.0%、10.0%、25.0%、50.0%、62.0%、75.0%、80.0%、100.0% - A3=220Hzを弾く(4回鳴らす)
(実験2)
- ENABLE(Dノブ)をON
- A3=220Hzを弾く
- Delayの値を「0.0% → 100.0%」とFノブで変化させる
音と波形データ
Spread=10.0%
Spread=25.0%
Spread=50.0%
Spread=62.0%
Spread=75.0%
Spread=80.0%
Spread=100.0%
Spread=0.0% → 100.0%に変化させた音
まとめ
今回は「KORG opsixのエフェクター: ENHANCER」と題して、機能の説明と実験をしました。
波形を見て効果が確認できました。
実験してよかった。
この記事を読んだ方がシンセサイザーに興味を持っていただけたら幸いです。
次回は「KORG opsixのエフェクター: LFO FILTER」と題して、機能の説明と実験をします。
では。
新たな進化を遂げたKORGのFMシンセサイザー、opsixとopsix native。
このシンセサイザーでしか味わえない魅力が満載です。
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