みなさん、こんにちは。
「カムカム・シンセサイザー」のKAMINです。
今回は「KORG opsixの機能: MODE: EFFECT: DECIMATOR」と題して、機能説明と実験をします。
新たな進化を遂げたKORGのFMシンセサイザー、opsixとopsix native。
このブログでは、その魅力を細かく音と画像で詳しく説明していきます。
![サウンドハウスからのKORG opsix mk IIのご購入はこちらから!](https://www.soundhouse.co.jp/images/shop/prod_img/k/korg_opsixmk2_la.jpg)
MODE: EFFECT: DECIMATOR
波形のサンプリング周波数とビット数を変化させて、チープなサウンドを表現するエフェクトです。
デジタルならではのエフェクトですね。
初期設定値
opsix | Knob | opsix native | Full Name | Range | 初期設定値 |
OSC MIX | C | Mix | OSC Mix Level | 0~100 [%] | 50% |
FREQ | E | Cutoff | Frequency | 2.00~256.00 | 8.00 |
BIT | F | Bit | Bit | 2.00~24.00 | 24.00 |
![opsix DECIMATORページ](https://kamin-blog.com/wp-content/uploads/2023/01/opef08-dec-init.png)
![]() | ![]() |
実験: MODE: EFFECT: DECIMATOR
では、パラメーターごとに実験してみましょう。
DEC: FREQ(FREQUENCY)
サンプリング周波数を調節します。
この値を小さくするとざらざらした音になっていきます。
シンセサイザーPPGのような昔のサンプラーの独特な味わいも出てきます。
![KAMIN](https://kamin-blog.com/wp-content/themes/cocoon-master/images/man.png)
このエフェクトを使うと昔のサンプラーの音源がいかにチープだったのかがわかります。
味わいがあって好きですけれど(笑)
実験: DEC: FREQ
FREQパラメーターの値を変化させます。
設定値
![algorithm opef14-dec-test1-alg](https://kamin-blog.com/wp-content/uploads/2023/02/opef14-dec-test1-alg.png)
![opsix opef14-dec-test1](https://kamin-blog.com/wp-content/uploads/2023/01/opef14-dec-test1.png)
![]() | ![]() |
測定方法
- 上記の値を設定
- MODE: EFFECTページで以下の値を設定
opsix | Knob | opsix native | Full Name | 設定値 |
FX | B | Effect Type | Effect Type | DEC |
OSC MIX | C | Mix | OSC Mix Level | 100% |
FREQ | E | Cutoff | Frequency | 2.00~256.00 |
BIT | F | Bit | Bit | 24.00 |
- FREQの値を設定して、A3=220Hzを弾く
FREQ=256.00
音データ
波形
![opsix op-eff11-dec-frq256-bit24-osc](https://kamin-blog.com/wp-content/uploads/2023/01/op-eff11-dec-frq256-bit24-osc.png)
周波数スペクトル
![opsix op-eff11-dec-frq256-bit24-sp](https://kamin-blog.com/wp-content/uploads/2023/01/op-eff11-dec-frq256-bit24-sp.png)
FREQ=24.00
音データ
波形
![opsix op-eff14-dec-frq24-bit24-osc](https://kamin-blog.com/wp-content/uploads/2023/01/op-eff14-dec-frq24-bit24-osc.png)
周波数スペクトル
![opsix op-eff14-dec-frq24-bit24-sp](https://kamin-blog.com/wp-content/uploads/2023/01/op-eff14-dec-frq24-bit24-sp.png)
FREQ=8.00
音データ
波形
![opsix op-eff13-dec-frq8-bit24-osc](https://kamin-blog.com/wp-content/uploads/2023/01/op-eff13-dec-frq8-bit24-osc.png)
周波数スペクトル
![opsix op-eff13-dec-frq8-bit24-sp](https://kamin-blog.com/wp-content/uploads/2023/01/op-eff13-dec-frq8-bit24-sp.png)
FREQ=2.00
音データ
波形
![opsix op-eff12-dec-frq2-bit24-osc](https://kamin-blog.com/wp-content/uploads/2023/01/op-eff12-dec-frq2-bit24-osc.png)
![KAMIN](https://kamin-blog.com/wp-content/themes/cocoon-master/images/man.png)
デジタルノイズのある矩形波になっちゃいました。
周波数スペクトル
![opsix op-eff12-dec-frq2-bit24-sp](https://kamin-blog.com/wp-content/uploads/2023/01/op-eff12-dec-frq2-bit24-sp.png)
FREQ=2.00→256.00
最後に手動でFREQの値を2.00→256.00に変化させて、音の変化を確認してみましょう。
DEC: BIT
ビット長を調整します。
実験:FX: DEC: BIT
BITパラメーターの値を変化させます。
設定値
![algorithm opef15-dec-test2-alg](https://kamin-blog.com/wp-content/uploads/2023/02/opef15-dec-test2-alg.png)
![opsix opef15-dec-test2](https://kamin-blog.com/wp-content/uploads/2023/01/opef15-dec-test2.png)
![]() | ![]() |
測定方法
- 上記の値を設定
- MODE: EFFECTページで以下の値を設定
opsix | Knob | opsix native | Full Name | 設定値 |
FX | B | Effect Type | Effect Type | DEC |
OSC MIX | C | Mix | OSC Mix Level | 100% |
FREQ | E | Cutoff | Frequency | 256.00 |
BIT | F | Bit | Bit | 2.00→24.00 |
- BITの値を設定して、A3=220Hzを弾く
BIT=2.00
音データ
![KAMIN](https://kamin-blog.com/wp-content/themes/cocoon-master/images/man.png)
FREQとは違った音の変化があらわれます。
波形を見ると横軸側に変化があらわれますね。
FREQ=256、BIT=2
![opsix op-eff15-dec-frq256-bit2-osc](https://kamin-blog.com/wp-content/uploads/2023/01/op-eff15-dec-frq256-bit2-osc.png)
周波数スペクトル
![opsix op-eff15-dec-frq256-bit2-sp](https://kamin-blog.com/wp-content/uploads/2023/01/op-eff15-dec-frq256-bit2-sp.png)
BIT=4.00
音データ(op effect27-dec-freq256-bit4)
波形
![opsix op-eff16-dec-frq256-bit4-osc](https://kamin-blog.com/wp-content/uploads/2023/01/op-eff16-dec-frq256-bit4-osc.png)
周波数スペクトル
![opsix op-eff16-dec-frq256-bit4-sp](https://kamin-blog.com/wp-content/uploads/2023/01/op-eff16-dec-frq256-bit4-sp.png)
BIT=8.00
音データ
![KAMIN](https://kamin-blog.com/wp-content/themes/cocoon-master/images/man.png)
この辺になると、効果がだんだんわからなくなる。
元の波形がサイン波だからかな
波形
![opsix op-eff17-dec-frq256-bit8-osc](https://kamin-blog.com/wp-content/uploads/2023/01/op-eff17-dec-frq256-bit8-osc.png)
周波数スペクトル
![opsix op-eff17-dec-frq256-bit8-sp](https://kamin-blog.com/wp-content/uploads/2023/01/op-eff17-dec-frq256-bit8-sp.png)
まとめ
今回は「KORG opsixの機能: MODE: EFFECT: DECIMATOR」と題して、機能説明と実験をしました。
1990年代のWaldolfのmicro waveを所有していましたが、あの頃の波形もDECIMATORで雰囲気を味わえるかな。
ウェーブ・テーブルの変化はどうやれば良いんだろう...バーチャル・パッチでできるかなぁ...とか、想像が膨らみます(笑)
この記事を読んだ方がシンセサイザーに興味を持っていただけたら幸いです。
次回は「KORG opsixのプリセット分析: 033 Folk Piano」と題して、MODE: EFFECTにDACIMATORを使用したプリセット・プログラム「033 Folk Piano」のパラメーターを分析します。
では。
新たな進化を遂げたKORGのFMシンセサイザー、opsixとopsix native。
このシンセサイザーでしか味わえない魅力が満載です。
![](http://image.moshimo.com/af-img/1964/000000052360.jpg)
コメント