みなさん、こんにちは。
「カムカム・シンセサイザー」のKAMINです。
今回は「KORG opsixの機能: FMのキャリアとモジュレーターの関係(4)」と題して、2つのオペレーターを使ってキャリアとモジュレーターによる音の変化について説明します。
![KAMIN](https://kamin-blog.com/wp-content/themes/cocoon-master/images/man.png)
今回はキャリア側のRATIOの周波数比を上げてみます。
新たな進化を遂げたKORGのFMシンセサイザー、opsixとopsix native。
このブログでは、その魅力を細かく音と画像で詳しく説明していきます。
![サウンドハウスからのKORG opsix mk IIのご購入はこちらから!](https://www.soundhouse.co.jp/images/shop/prod_img/k/korg_opsixmk2_la.jpg)
- RATIO: OP1(C): 20.0000、OP2(M): 1.0000での実験
- 実験1: OP1(C): LEVEL: 100%、OP2(M): LEVEL: 0%
- 実験2: OP1(C): LEVEL: 100%、OP2(M): LEVEL: 30%
- 実験3: OP1(C): LEVEL: 100%、OP2(M): LEVEL: 50%
- 実験4: OP1(C): LEVEL: 100%、OP2(M): LEVEL: 70%
- 実験5: OP1(C): LEVEL: 100%、OP2(M): LEVEL: 100%
- 実験6: OP1(C): LEVEL: 100%、OP2(M): LEVEL: 0%→100%
RATIO: OP1(C): 20.0000、OP2(M): 1.0000での実験
今度はキャリア側のRATIOの値を上げてみましょう。
キャリア OP1のRATIO=20.000、モジュレーター OP2のRATIO=1.0000での実験です。
![2optest-r20r1 algorithm](https://kamin-blog.com/wp-content/uploads/2023/02/b66-2optest-r20r1.png)
opsixの画面
![opsix op1-r20](https://kamin-blog.com/wp-content/uploads/2023/01/b45-op1-r20.png)
![opsix op2-r1](https://kamin-blog.com/wp-content/uploads/2023/01/b42-op2-r1.png)
opsix nativeの画面
![opsix native 2op-c20m1-n1](https://kamin-blog.com/wp-content/uploads/2023/01/b14-2op-c20m1-n1-e1674726323872.png)
実験1: OP1(C): LEVEL: 100%、OP2(M): LEVEL: 0%
まずは、モジュレーター OP2の変調をかけない音を聞いてみましょう。
設定値
![2optest-r20r1-algorithm-0](https://kamin-blog.com/wp-content/uploads/2023/02/b66-2optest-r20r1-alg-0.png)
音データ
![KAMIN](https://kamin-blog.com/wp-content/themes/cocoon-master/images/man.png)
まさしく、正弦波の「ピー」音です。
波形
![2op r20r1 c100-m0-osc](https://kamin-blog.com/wp-content/uploads/2023/01/2op-r20r1-c100-m0-osc.png)
周波数スペクトル
![2op r20r1 c100-m0-spectrum](https://kamin-blog.com/wp-content/uploads/2023/01/2op-r20r1-c100-m0-sp.png)
実験2: OP1(C): LEVEL: 100%、OP2(M): LEVEL: 30%
では、モジュレーターOP2のOP LEVEL=30%にしてみましょう。
設定値
![2optest-r20r1-algorithm-30](https://kamin-blog.com/wp-content/uploads/2023/02/b66-2optest-r20r1-alg-30.png)
音データ
![KAMIN](https://kamin-blog.com/wp-content/themes/cocoon-master/images/man.png)
「ピー」のまわりにうろついている音が出てきました。
波形
![2op r20r1 c100-m30-osc](https://kamin-blog.com/wp-content/uploads/2023/01/2op-r20r1-c100-m30-osc.png)
![KAMIN](https://kamin-blog.com/wp-content/themes/cocoon-master/images/man.png)
メジャーを変えていないから波形が変化したか、わかりません。
周波数スペクトル
![2op r20r1 c100-m30-spectrum](https://kamin-blog.com/wp-content/uploads/2023/01/2op-r20r1-c100-m30-sp.png)
![KAMIN](https://kamin-blog.com/wp-content/themes/cocoon-master/images/man.png)
基音の周りに多くの周波数のレベルが上がっているようです。
実験3: OP1(C): LEVEL: 100%、OP2(M): LEVEL: 50%
では、レベルを50%に上げてみましょう。
設定値
![2optest-r20r1-algorithm-50](https://kamin-blog.com/wp-content/uploads/2023/02/b66-2optest-r20r1-alg-50.png)
音データ
![KAMIN](https://kamin-blog.com/wp-content/themes/cocoon-master/images/man.png)
基音がなんだかわからなくなっちゃいました。
波形
![2op r20r1 c100-m50-osc](https://kamin-blog.com/wp-content/uploads/2023/01/2op-r20r1-c100-m50-osc.png)
![KAMIN](https://kamin-blog.com/wp-content/themes/cocoon-master/images/man.png)
すみません。
スケールを伸ばせばよかった。
周波数スペクトル
![2op r20r1 c100-m50-spectrum](https://kamin-blog.com/wp-content/uploads/2023/01/2op-r20r1-c100-m50-sp.png)
![KAMIN](https://kamin-blog.com/wp-content/themes/cocoon-master/images/man.png)
基音の周りにとげとげが増えています。
実験4: OP1(C): LEVEL: 100%、OP2(M): LEVEL: 70%
では、レベルが50%です。
設定値
![2optest-r20r1-algorithm-70](https://kamin-blog.com/wp-content/uploads/2023/02/b66-2optest-r20r1-alg-70.png)
音データ
![KAMIN](https://kamin-blog.com/wp-content/themes/cocoon-master/images/man.png)
もうピッチがわかりません。
波形
![2op r20r1 c100-m70-osc](https://kamin-blog.com/wp-content/uploads/2023/01/2op-r20r1-c100-m70-osc.png)
![KAMIN](https://kamin-blog.com/wp-content/themes/cocoon-master/images/man.png)
波形が広がった...
周波数スペクトル
![2op r20r1 c100-m70-spectrum](https://kamin-blog.com/wp-content/uploads/2023/01/2op-r20r1-c100-m70-sp.png)
![KAMIN](https://kamin-blog.com/wp-content/themes/cocoon-master/images/man.png)
どんどん広がっていきます。
実験5: OP1(C): LEVEL: 100%、OP2(M): LEVEL: 100%
今度は最大のOP2のOP LEVEL=100%にしてみましょう。
設定値
![2optest-r20r1-algorithm-100](https://kamin-blog.com/wp-content/uploads/2023/02/b66-2optest-r20r1-alg-100.png)
音データ
![KAMIN](https://kamin-blog.com/wp-content/themes/cocoon-master/images/man.png)
低い周波数の成分が増えました。
波形
![2op r20r1 c100-m100-osc](https://kamin-blog.com/wp-content/uploads/2023/01/2op-r20r1-c100-m100-osc.png)
![KAMIN](https://kamin-blog.com/wp-content/themes/cocoon-master/images/man.png)
ここまで広がりました。
周波数スペクトル
![2op r20r1 c100-m100-spectrum](https://kamin-blog.com/wp-content/uploads/2023/01/2op-r20r1-c100-m100-sp.png)
![KAMIN](https://kamin-blog.com/wp-content/themes/cocoon-master/images/man.png)
低い周波数側に広がっています。
実験6: OP1(C): LEVEL: 100%、OP2(M): LEVEL: 0%→100%
最後に音を鳴らしながら、OP2のOP LEVELを手動で0→100%にしてみました。
音データ
![KAMIN](https://kamin-blog.com/wp-content/themes/cocoon-master/images/man.png)
途中からピッチが低くなっていきました。
まとめ
今回は「KORG opsixの機能: FMのキャリアとモジュレーターの関係(4)」と題して、2つのオペレーターを使ってキャリアとモジュレーターによる音の変化について説明しました。
キャリアの周辺に倍音が増えていきましたね。
モジュレーター側のRATIOを変化させると、また違った周波数成分になるので試してみてください。
この記事を読んだ方がシンセサイザーに興味を持っていただけたら幸いです。
次回は「KORG opsixの機能: FMのキャリアとモジュレーターの関係(5)」と題して、今度はモジュレーターのRATIOの値を「0.5000」に変化させて実験します。
では。
新たな進化を遂げたKORGのFMシンセサイザー、opsixとopsix native。
このシンセサイザーでしか味わえない魅力が満載です。
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