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KORG opsixのプリセット分析: 339 [TMP] Comb LFO

339 [TMP] Comb LFO
この記事は約6分で読めます。

みなさん、こんにちは。
「カムカム・シンセサイザー」のKAMINです。

今回は「KORG opsixのプリセット分析: 339 [TMP] Comb LFO」と題して、MODE: EFFECTにDRIVEを使用したプリセット・プログラム「339 [TMP] Comb LFO」のパラメーターを分析します。

新たな進化を遂げたKORGのFMシンセサイザー、opsixとopsix native。
このブログでは、その魅力を細かく音と画像で詳しく説明していきます。

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音の特徴

もう少しでヒーローが出てきそうな音です(笑)

MODE: EFFECT: COMB FILTERで中域にクセのある音、MODE: EFFECT: DRIVEで煌びやかさが増すように設定されています。

KAMIN
KAMIN

MODE: EFFECT: COMB FILTER、MODE: EFFECT: DRIVEの機能については以下のページで説明しています。

ご覧ください。

KORG opsixの機能: MODE: EFFECT: COMB FILTER

KORG opsixの機能: MODE: EFFECT: DRIVE

実験

では、音で確認しましょう。

KAMIN
KAMIN

パラメーターの分析は下に書いています。

詳細はそちらをご覧ください。

実験1: 弾いてみる

A3=220Hzを弾きます。

音データ

KAMIN
KAMIN

クセのある音はMODE: EFFECT: COMBによるものですね。

実験2: モジュレーション・ホイールを動かす

A3=220Hzを弾きながらモジュレーション・ホイールを適当に動かします。

音データ

KAMIN
KAMIN

OP2のPITCHが移動していくのがわかります。

実験3: OP2: DRIVEのパラメーターを変化させる

では、OP6のMODE: EFFECTのDRIVEのDRIVEパラメーターを動かして音の変化を確認します。

A3=220Hzを弾きながら、DRIVEパラメーターを0%→100%に変えて弾きます。

339 comb lfo test3-param

音データ

KAMIN
KAMIN

DRIVEの値で煌びやかさが変化しました。

パラメーター分析

INITプログラムからの変化を元に分析しています。

INITプログラムのパラメーターの設定については「シンセサイザー KORG opsixの機能: INIT(初期設定)プログラムの分析」をご確認ください。

確認したところ、テンプレートのプログラムなので複雑な設定はされていませんでした。

LFOによってピッチが変化する設定になっていて、COMB FILTERのFEEDBACLにより独特の煌びやかな音がします。

INITプログラムから以下のような設定がされていました。

  1. アルゴリズム35を使っているが、キャリアであるOP1とモジュレーターのOP2のOP LEVELが100%で、あとはMUTEされています。
  2. OP2のフェイズのかかったNOISE WHITEの音と、OP1のNOISE PINKの音をPUNCH機能によりアタックが強調されています。
  3. V.PATCH1は、OP2のCOARSE RATIOの値をモジュレーション・ホイールの操作で変化するように設定されています。
  4. LFO1 INTを2.00semi(2半音ですから1音)を設定して、アフタータッチで効果が出るように設定されています。

アルゴリズム

339 comb lfo algo-35

アルゴリズム35は2つのキャリアでY字接続されているアルゴリズムです。

初期設定値はOP3~OP6のオペレーターはミュートされていて使っていません。

なので2つのオペレーターで音が作られています。

339 comb lfo algo-35-param
339 comb lfo algo-35-param-etc

MODE、WAVE、OP LEVEL、FREQUENCY MODE

OP1、OP2のどちらもWAVEはSINEが使用されています。

キャリアのOP1にMODE: EFFECTのCOMB FILTERが設定されています。

バーチャル・パッチでLFO2によってPITCHに変化するように設定されています。

モジュレーターのOP2には、MODE: EFFECTのDRIVEが設定されています。

FREQUENCY MODEにFIXEDの1000.00Hzが設定されていて、同じ周波数でキャリアOP1に出力されます。

DRIVEパラメーターが0%のため、DRIVEの効果がありません。

バーチャル・パッチでPITCHがLFO1とモジュレーション・ホイールにより変化するように設定されています。

339 comb lfo mode13
339 comb lfo mode46
339 comb lfo mode-effect

OP-EG

339 comb lfo op-eg

エンベロープはキャリアのOP1のアタック・タイムを100msとしています。

また、ディケイ・タイムとリリース・タイムが長く設定されています。

OP-PITCH、OP-P MOD、OP-KEY TRACK

339 comb lfo op-p-mod

OP-P MODではモジュレーターのOP2には、ベロシティとLFOでPITCHを変化するように設定されています。

OP2はFREQUENCY MODEがFIXEDで1000.00Hzが設定されているため、40.00semi(半音)でLFO1の90度の位相からPITCHが変化するように設定されています。

339 comb lfo op-l-mod

OP-L MODでは、キャリアのOP1にベロシティによりレベルが変化するように設定されています。

FILTER

339 comb lfo filter

FILTERページのパラメーターはINITプログラムと同じ設定値でした。

FILTERはENABLE: ONですが、LPF12のCUTOFF周波数が最大値であるため、フィルターの影響はないと考えます。

MOD(EG、LFO)

339 comb lfo lfo

LFO1はKEY SYNCがVOICE、PHASEが90degになっており、鍵盤を押す度にLFOの位相が90度から始まる設定です。

EFFECT

339 comb lfo fx

FX2に3-BAND EQが設定されていますが、GAINが0.0dBのため効果はありません。

FX3のREVERBはTYPEがSMOOTH HALLを選択していて、すっきりした残響効果を演出しています。

VIRTUAL PATCH

339 comb lfo v-patch

バーチャル・パッチの設定は以下の通りです。

  1. V.PATCH1は、OP2のPITCHの値をLFO1で周期的変化するように設定されています。
  2. V.PATCH2は、プログラム全体のPITCHをLFO2で周期的変化するように設定されています。
  3. V.PATCH3は、OP2のPITCHの値をモジュレーション・ホイールを動かすことで値を変化するように設定されています。

MISC

INITプログラムから変更はありませんでした。

VOICE

339 comb lfo voice

UNISON: VOICEが2に設定されていて、ユニゾン効果を演出しています。

まとめ

今回は「KORG opsixのプリセット分析: 339 [TMP] Comb LFO」と題して、MODE: EFFECTにDRIVEを使用したプリセット・プログラム「339 [TMP] Comb LFO」のパラメーターを分析しました。

MODE: EFFECTのCOMB FILTERとDRIVEで音が作られています。

DRIVEの値で煌びやかさが変化しました。

いろいろと試してみてください。

この記事を読んだ方がシンセサイザーに興味を持っていただけたら幸いです。

次回は「KORG opsixの機能: MODE: EFFECT: DECIMATOR」と題して、機能説明と実験をします。

では。

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