※このページではアフィリエイト広告を利用しています。

シンセサイザー KORG opsixのVersion2.0へのアップデート

シンセサイザー KORG opsixのVersion2.0へのアップデート、バージョンアップ
この記事は約4分で読めます。

みなさん、こんにちは。
「カムカム・シンセサイザー」のKAMINです。

今回は「シンセサイザー KORG opsixのVersion2.0へのアップデート」について説明します。

KAMIN
KAMIN

KAMINのPC環境がWindows10のみなので、Windows10での設定方法の説明となります。

新たな進化を遂げたKORGのFMシンセサイザー、opsixとopsix native。
このブログでは、その魅力を細かく音と画像で詳しく説明していきます。

サウンドハウスからのご購入はこちらから!

KORG opsixのVersion2.0へのアップデート

2022年11月にopsixを購入したら、Version1.0.1でした。

Version2.0が発表されたのが2021年の10月で、1年経過しているというのに、、、ね。

というわけで、購入後まもなくバージョンアップを実施しましたので、実施方法と注意点を書きます。

注意点

opsix Version1.xからのバージョンアップをすると、プリセット音の追加によりPROGRAM No.が変わります。

これは、プリセット音を100音色追加したことで実施したとはいえ、すでに利用されている方にとってはPROGRAM No.の変更は影響があると思いますので、事前にSound Librarianによりデータ保存する等、確認・対応をしてからバージョンアップをしてください。

バージョンの確認

購入したらバージョンの確認は必ず実施しましょう。

  • 本体の電源を入れます。
  • 画面表示の右上にバージョンが表示されます。

Version2.0へのバージョンアップ手順(Windowsでの手順)

  1. KORGのダウンロードサイトへアクセスします。
  1. ページの下の方にある以下のダウンロードボタンより、使用しているPCのOSに対応したアップデーターをクリックしてダウンロードします。
ダウンロード
ダウンロード
  1. ダウンロードしたファイルはZIPファイルになっています。
    • opsix_Updater_201_win.zip
ZIPファイル
  1. ZIPファイルをダブルクリックして展開すると、「KORG opsix Updater 2.0.1 Installer」フォルダが作成されて、フォルダ内に以下のファイルが作成されます。
    • Korg opsix Update 2.0.1 Installer.exe(インストール実行ファイル)
    • opsix_Updater_E.pdf(取扱説明書[英語版])
    • opsix_Updater_J.pdf(取扱説明書[日本語版])
展開
KAMIN
KAMIN

取扱説明書は実施する前に目を通しておきましょう。

  1. インストール実行ファイル「Korg opsix Update 2.0.1 Installer.exe」をダブルクリックして実行します。
  2. 以下の画面が表示されます。
    現在のバージョンと新しいバージョンを確認して、よろしければ[開始]ボタンをクリックします。
opsixのアップデート1
  1. しばし待つと以下の完了画面が表示されます。
    [終了]ボタンをクリックしてウィンドウを閉じます。
opsixのアップデート2
  1. opsix本体の電源をオフにします。
    再度電源を入れて、画面右上のバージョンを確認します。
    アップデートしたバージョンが表示されていれば完了です。

まとめ

今回は「シンセサイザー KORG opsixのVersion2.0へのアップデート」について説明しました。

opsix Version2.0へのバージョンアップは私としては実施したかった項目でした。

オペレーター・モードにある「EFFECT」には以前のKORGの機種で搭載されていた技術が内蔵されているためです。

それをオペレーターの機能として搭載してしまうなんて...素晴らしい。

「Waveshaper」はKORG 01/Wで搭載されていた機能だし、「Punch」はmicroKORGに搭載されていたし。

そして、「SHORT DELAY」。

「波形をモジュレートするのにディレイしちゃうんだ(笑)」

これからが楽しみです。

この記事を読んだ方がシンセサイザーに興味を持っていただけたら幸いです。

さて、次回はopsix nativeを購入するための第1歩、「シンセサイザー KORG opsix nativeの購入(opsixのクロスグレード)」について説明します。

では。

新たな進化を遂げたKORGのFMシンセサイザーopsixとopsix native。
このシンセサイザーでしか味わえない魅力が満載です。

サウンドハウスからのご購入はこちらから! イケベ楽器店からのKORG opsixのご購入はこちら! ↓このブログは、「にほんブログ村」に参加しています↓
にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 音楽ブログ DTM・MIDIへ にほんブログ村 音楽ブログ 楽器・音楽機材へ にほんブログ村 音楽ブログ 音楽情報へ PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました