※このページではアフィリエイト広告を利用しています。

KORG opsixを購入後に設定すること(PC接続時の設定)

シンセサイザー KORG opsixを購入後に設定すること(PC接続時の設定)
この記事は約4分で読めます。

みなさん、こんにちは。
「カムカム・シンセサイザー」のKAMINです。

今回は「KORG opsixを購入後に設定すること(PC接続時の設定)」について説明します。

新たな進化を遂げたKORGのFMシンセサイザー、opsixとopsix native。
このブログでは、その魅力を細かく音と画像で詳しく説明していきます。

サウンドハウスからのKORG opsix mk IIのご購入はこちらから!

opsix本体のUSB Networkの確認

opsix本体のUSB Networkの設定を確認して利用PCの通信の設定にします。

KAMIN
KAMIN

KAMINのPC環境がWindows10のみなので、Windows10での設定方法の説明となります。

ケーブルの接続等は取扱説明書にてご確認ください。

手順

opsixの USB Network の設定を 確認します。

  1. [SHIFT]ボタンを押しながら、[EFFECT/GLOBAL]ボタンを押して、[GLOBAL]ページを表示します。
  2. [DATA ENTRY A]ノブで[SYS]カテゴリーを選択します。
  3. [DATA ENTRY B]ノブで[USB Network]を選択します。
  4. OSにより、以下の選択をします。
    • Windows:[DATA ENTRY C]ノブで[RNDIS]を選択
    • macOS 11(Big Sur)以降:[DATA ENTRY C]ノブで[NCM]を選択
    • macOS 10.15(Catalina)以前:どちらの設定も可。
      Windowsとの接続する場合には、[RNDIS]を選択
  5. opsix本体の電源を入れなおします。

RNDISドライバーの設定(対象:Windows10)

KAMIN
KAMIN

macOSのPCを持っていませんので、macOSの設定は取扱説明書をご覧ください。

RNDISドライバーはopsixとPC接続して利用する場合に必要なドライバーになりますので、事前に設定します。

手順

  1. opsixとPCをUSBケーブルで接続して、opsix本体の電源をいれます。
  2. Windowsキーを押しながらXキーを押します。
  3. メニューから[デバイス マネージャー]を選択します。
デバイスマネージャー
  1. 以下のように[ネットワーク・アダプター]-[USB RNDIS Adapter]となっていれば問題ありません。ここで確認終了です。
USB RNDIS Adapter
  1. 以下のようにRNDIS デバイスが 「ほかのデバイス 」に表示されている場合、[RNDIS]を右クリックして、メニューから[ドライバーの更新]をクリックします。
RNDIS ほかのデバイス
  1. 以下の画面にて、[コンピューター を参照してドライバーを検索]をクリックします。
コンピューターを参照してドライバーを検索
  1. 以下の画面にて、「コンピューター 上の 利用可能な ドライバーの 一覧から選択します」をクリックします。
ドライバーの 一覧から選択します
  1. 以下の画面にて、[ネットワークアダプター]を選択して、[次へ]ボタンをクリックします。
ネットワークアダプタ
  1. 以下の画面にて、製造元から[Microsoft]を選択します。
    少し間をおいて右側にモデル一覧が表示されますので、[USB RNDIS Adapter]を選択して[次へ]をクリックします。
Microsoft USB、RNDIS Adapterを選択
  1. 以下のドライバーの更新警告表示に[はい]をクリックします。
ドライバーの更新警告
  1. 以下のドライバーが正常に更新されたメッセージを確認して、[閉じる]ボタンをクリックします。
正常更新メッセージ
  1. デバイス マネージャーの[ネットワーク アダプター]に[USB RNDIS Adapter]が表示されていることを確認してウィンドウを閉じます。
    これで完了です。
USB RNDIS Adapter

まとめ

今回は「シンセサイザー KORG opsixを購入後に設定すること(PC接続用の設定)」について説明しました。

この設定はopsixとPCをUSB接続して利用する際に必要な設定ですので、あらかじめ設定しておくと「うまく繋がらない」といったことに遭遇することが少なくて済みます。

また、OSをアップデートしたときに設定済みのRNDISドライバーが動いていない場合がありますので、その際は確認してみましょう。

この記事を読んだ方がシンセサイザーに興味を持っていただけたら幸いです。

さて、次回は「KORG opsix Sound Librarianのインストール」について説明します。

では。

新たな進化を遂げたKORGのFMシンセサイザーopsixとopsix native。
このシンセサイザーでしか味わえない魅力が満載です。

サウンドハウスからのKORG opsix mk IIのご購入はこちらから! イケベ楽器店からのKORG opsix mk IIのご購入はこちら! ↓このブログは、「にほんブログ村」に参加しています↓
にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 音楽ブログ シンセサイザーへ にほんブログ村 音楽ブログ 楽器・音楽機材へ にほんブログ村 音楽ブログ 音楽情報へ PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました