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KORG opsixの機能: MODE: EFFECT: WAVESHAPER(TYPE: 40-49)

シンセサイザー opsixの機能: MODE: EFFECT: WAVESHAPER(TYPE: 40-49)
この記事は約4分で読めます。

みなさん、こんにちは。
「カムカム・シンセサイザー」のKAMINです。

今回は「KORG opsixの機能: MODE: EFFECT: WAVESHAPER(TYPE: 40-49)」と題して、ウェーブテーブルごとの音の変化を実験します。

KAMIN
KAMIN

サイン波をウェーブテーブルに通した音と波形と周波数スペクトルを掲載します。

また、OSC MIX=100%にしているので、一番変化した音となっています。

新たな進化を遂げたKORGのFMシンセサイザー、opsixとopsix native。
このブログでは、その魅力を細かく音と画像で詳しく説明していきます。

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実験: MODE: EFFECT: WAVESHAPER(TYPE: 40-49)

今回は60種類あるウェーブテーブルのうち40-49までを実験します。

KAMIN
KAMIN

各ウェーブテーブルの図は取扱説明書を参照ください。

設定値概要

algorithm opef15-ws-test-alg
KAMIN
KAMIN

設定の詳細は「シンセサイザー KORG opsix: MODE: EFFECT: WAVESHAPERの説明と実験方法」を参照ください。

TYPE=40:Integers

音データ

波形

opsix op-eff-ws40-integers-wave

周波数スペクトル

opsix op-eff-ws40-integers-sp

TYPE=41:Super Square

音データ

波形

opsix op-eff-ws41-super square-wave

周波数スペクトル

opsix op-eff-ws41-super square-sp

TYPE=42:Line Sine2

音データ

波形

opsix op-eff-ws42-line sine2-wave

周波数スペクトル

opsix op-eff-ws42-line sine2-sp

TYPE=43:Comb

音データ

波形

opsix op-eff-ws43-comb-wave

周波数スペクトル

opsix op-eff-ws43-comb-sp

TYPE=44:Snake

音データ

波形

opsix op-eff-ws44-snake-wave

周波数スペクトル

opsix op-eff-ws44-snake-sp

TYPE=45:Rezzo

音データ

波形

opsix op-eff-ws45-rezzo-wave

周波数スペクトル

opsix op-eff-ws45-rezzo-sp

TYPE=46:Super Resonant

音データ

波形

opsix op-eff-ws46-super resonant-wave

周波数スペクトル

opsix op-eff-ws46-super resonant-sp

TYPE=47:Accordion

音データ

波形

opsix op-eff-ws47-accordion wave

周波数スペクトル

opsix op-eff-ws47-accordion-sp

TYPE=48:Triangles

音データ

波形

opsix op-eff-ws48-triangles-wave

周波数スペクトル

opsix op-eff-ws48-triangles-sp

TYPE=49:Inverter2

音データ

波形

opsix op-eff-ws49-inverter2-wave

周波数スペクトル

opsix op-eff-ws49-inverter2-sp

まとめ

今回は「KORG opsixの機能: MODE: EFFECT: WAVESHAPER(TYPE: 40-49)」と題して、ウェーブテーブルのうち、40~49までの音の変化を実験しました。

基音に近い倍音があると落ち着く(笑)

高域の倍音が多くなるので、そんな印象を受けるかもしれませんが、OSC MIX=100%にしていますから、効果を最大にした音です。

OSC MIXを下げたり、後述するDAMPパラメーターで高域を減衰することもできます。

1つのオペレーターの中で実験していますから、使うオペレーターを増やせばもっと複雑なことができますし、バーチャル・パッチでコントロールすることもできる。

バーチャル・パッチでベロシティでコントロールするように設定すれば、強く弾いた時にだけ効果を出すこともできます。

この記事を読んだ方がシンセサイザーに興味を持っていただけたら幸いです。

次回はウェーブテーブルの実験の最後のページとなります。

次回は「KORG opsixの機能: MODE: EFFECT: WAVESHAPER(TYPE: 50-59)」と題して、引き続きウェーブ・テーブルごとの音の変化を実験します。

では。

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