みなさん、こんにちは。
「カムカム・シンセサイザー」のKAMINです。
今回は「KORG opsixの機能: MODE: EFFECT: WAVESHAPER(TYPE: 50-59)」と題して、ウェーブテーブルごとの音の変化を実験します。
![KAMIN](https://kamin-blog.com/wp-content/themes/cocoon-master/images/man.png)
サイン波をウェーブテーブルに通した音と波形と周波数スペクトルを掲載します。
また、OSC MIX=100%にしているので、一番変化した音となっています。
新たな進化を遂げたKORGのFMシンセサイザー、opsixとopsix native。
このブログでは、その魅力を細かく音と画像で詳しく説明していきます。
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実験: MODE: EFFECT: WAVESHAPER(TYPE: 50-59)
今回は60種類あるウェーブテーブルのうち50-59までを実験します。
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各ウェーブテーブルの図は取扱説明書を参照ください。
設定値概要
![algorithm opef15-ws-test-alg](https://kamin-blog.com/wp-content/uploads/2023/02/opef15-ws-test-alg.png)
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設定の詳細は「シンセサイザー KORG opsix: MODE: EFFECT: WAVESHAPERの説明と実験方法」を参照ください。
TYPE=50:7th Resonant
音データ
波形
![opsix op-eff-ws50-7th resonant-wave](https://kamin-blog.com/wp-content/uploads/2023/01/op-eff-ws50-7th-resonant-osc.png)
周波数スペクトル
![opsix op-eff-ws50-7th resonant-sp](https://kamin-blog.com/wp-content/uploads/2023/01/op-eff-ws50-7th-resonant-sp.png)
TYPE=51:Waves
音データ
波形
![opsix op-eff-ws51-waves-wave](https://kamin-blog.com/wp-content/uploads/2023/01/op-eff-ws51-waves-osc.png)
周波数スペクトル
![opsix op-eff-ws51-waves-sp](https://kamin-blog.com/wp-content/uploads/2023/01/op-eff-ws51-waves-sp.png)
TYPE=52:Take6
音データ
波形
![opsix op-eff-ws52-take6-wave](https://kamin-blog.com/wp-content/uploads/2023/01/op-eff-ws52-take6-osc.png)
周波数スペクトル
![opsix op-eff-ws52-take6-sp](https://kamin-blog.com/wp-content/uploads/2023/01/op-eff-ws52-take6-sp.png)
TYPE=53:Exciter
音データ
波形
![opsix op-eff-ws53-exciter-wave](https://kamin-blog.com/wp-content/uploads/2023/01/op-eff-ws53-exciter-osc.png)
周波数スペクトル
![opsix op-eff-ws53-exciter-sp](https://kamin-blog.com/wp-content/uploads/2023/01/op-eff-ws53-exciter-sp.png)
TYPE=54:Booster
音データ
波形
![opsix op-eff-ws54-booster-wave](https://kamin-blog.com/wp-content/uploads/2023/01/op-eff-ws54-booster-osc.png)
周波数スペクトル
![opsix op-eff-ws54-booster-sp](https://kamin-blog.com/wp-content/uploads/2023/01/op-eff-ws54-booster-sp.png)
TYPE=55:Claver
音データ
波形
![opsix op-eff-ws55-claver-wave](https://kamin-blog.com/wp-content/uploads/2023/01/op-eff-ws55-claver-osc.png)
周波数スペクトル
![opsix op-eff-ws55-claver-sp](https://kamin-blog.com/wp-content/uploads/2023/01/op-eff-ws55-claver-sp.png)
TYPE=56:Soft Road
音データ
波形
![opsix op-eff-ws56-soft road-wave](https://kamin-blog.com/wp-content/uploads/2023/01/op-eff-ws56-soft-road-osc.png)
周波数スペクトル
![opsix op-eff-ws56-soft road-sp](https://kamin-blog.com/wp-content/uploads/2023/01/op-eff-ws56-soft-road-sp.png)
TYPE=57:Rubber
音データ
波形
![opsix op-eff-ws57-rubber-wave](https://kamin-blog.com/wp-content/uploads/2023/01/op-eff-ws57-rubber-osc.png)
周波数スペクトル
![opsix op-eff-ws57-rubber-sp](https://kamin-blog.com/wp-content/uploads/2023/01/op-eff-ws57-rubber-sp.png)
TYPE=58:Parabola
音データ
波形
![opsix op-eff-ws58-parabola-wave](https://kamin-blog.com/wp-content/uploads/2023/01/op-eff-ws58-parabola-osc.png)
周波数スペクトル
![opsix op-eff-ws58-parabola-sp](https://kamin-blog.com/wp-content/uploads/2023/01/op-eff-ws58-parabola-sp.png)
TYPE=59:Wurly
音データ
波形
![opsix op-eff-ws59-wurly-wave](https://kamin-blog.com/wp-content/uploads/2023/01/op-eff-ws59-wurly-osc.png)
周波数スペクトル
![opsix op-eff-ws59-wurly-sp](https://kamin-blog.com/wp-content/uploads/2023/01/op-eff-ws59-wurly-sp.png)
まとめ
今回は「KORG opsixの機能: MODE: EFFECT: WAVESHAPER(TYPE: 50-59)」と題して、ウェーブテーブルのうち、50~59までの音の変化を実験しました。
60種類のウェーブテーブルすべてを実験しました。
みなさん、お疲れ様でした。
「1つの方式によって簡単に違った波形を作り出すことができる」というところが魅力ですね。
パラメーターの癖を理解しやすくなります。
ウェーブシェイパーは
opsixはFM音源ですからピッチが正確で元の波形がきれいです。
ウェーブシェイプしたときに余計な音が出てこないはずですから、同じようにウェーブシェイパーの機能を持っていても、これ以上不要なノイズが出ない仕組みはないわけですよね。
このような点はPCM音源とは差が出てくると思います。
実現させたKORGさんに感謝ですね。
この記事を読んだ方がシンセサイザーに興味を持っていただけたら幸いです。
次回は「KORG opsixの機能: MODE: EFFECT: WAVESHAPER: OSC MIX」と題して、パラメーターの説明と実験をします。
では。
新たな進化を遂げたKORGのFMシンセサイザー、opsixとopsix native。
このシンセサイザーでしか味わえない魅力が満載です。
![](http://image.moshimo.com/af-img/1964/000000052360.jpg)
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