みなさん、こんにちは。
「カムカム・シンセサイザー」のKAMINです。
今回は「KORG opsixの機能: MODE: FM: WAVE: ADDITIVE TRIANGLE3」と題して、WAVE: ADDITIVE TRIANGLE3の波形からMODE: FMのパラメーターによる音を変化を確認します。
新たな進化を遂げたKORGのFMシンセサイザー、opsixとopsix native。
このブログでは、その魅力を細かく音と画像で詳しく説明していきます。
WAVE: ADTV TRI3(ADDITIVE TRIANGLE3)
三角波の基音と最初の3つの倍音までの波形です。
音を確認していきましょう。
Waveform Listの詳細に関しては、本ブログ内の「シンセサイザー KORG opsix: WAVEFORM LIST」か、KORG 公式サイトにてご確認ください。
実験: WAVE: ADTV TRI3(ADDITIVE TRIANGLE3)
基本波形とMODE: FMのパラメーターである、FB(FEEDBACK)とWIDTHを変化させて音と波形と周波数スペクトルを確認します。
実験方法の詳細に関しては、「シンセサイザー KORG opsixの機能: MODE: FM」をご確認ください。
実験: WAVE: ADTV TRI3(ADDITIVE TRIANGLE3)基本波形
基本の波形を聞いてみましょう。
音データ
品の良い三角波の音がします。
波形
周波数スペクトル
実験: MODE: FM: FB(FEEDBACK)
では、MODE: FMのFB(FEEDBACK)パラメーターを変化させていきます。
FB=30%
音データ
波形
周波数スペクトル
FB=50%
音データ
随分印象が変わってきました。
波形
周波数スペクトル
FB=60%
音データ
ここら辺に来ると大人し目のノコギリ波の印象です。
波形
周波数スペクトル
FB=70%
音データ
ノイズ成分が増えると、ADDITIVEな高域のノイズが強調された音になりますね。
波形
周波数スペクトル
FB=80%
音データ
ホワイト・ノイズとは違った深みを感じさせるノイズです。
ピンク・ノイズはもっとこもっているし。
独特なノイズです。
波形
周波数スペクトル
FB=100%
音データ
ホワイト・ノイズと同じ印象です。
波形
周波数スペクトル
FB=0→100%
最後にA3=220Hzを弾きながらFBの値を0→100%に変化させてみましょう。
音データ
後半はホワイト・ノイズにLPFフィルターをかけたような印象です。
シンセサイザーを始めた頃、アナログ・シンセサイザーでこんな感じの汽車の音とか作ったような感じですね。
実験: MODE: FM: WIDTH
今度は波形の幅を変化させる、WIDTHパラメーターを変化させてみましょう。
WIDTH=75%
音データ
波形
周波数スペクトル
WIDTH=50%
音データ
波形
周波数スペクトル
WIDTH=25%
音データ
波形
周波数スペクトル
WIDTH=1%
音データ
波形
周波数スペクトル
WIDTH=OFF→1%
最後にA3=220Hzを弾きながらWIDTHの値をOFF→1%に変化させてみましょう。
音データ
元の周波数成分が少ないから、WIDTHパラメーターの値を変化させても穏やかな感じで変化します。
まとめ
今回は「KORG opsixの機能: MODE: FM: WAVE: ADDITIVE TRIANGLE3」と題して、WAVE: ADDITIVE TRIANGLE3の波形からMODE: FMのパラメーターによる音を変化を確認しました。
大人しい音ですがポイントによって高域の倍音にピークがある等、キャラクターがありそうですね。
この記事を読んだ方がシンセサイザーに興味を持っていただけたら幸いです。
次回は「KORG opsixの機能: MODE: FM: WAVE: ADDITIVE 12345」と題して、WAVE: ADDITIVE 12345の波形からMODE: FMのパラメーターによる音を変化を確認します。
新たな進化を遂げたKORGのFMシンセサイザー、opsixとopsix native。
このシンセサイザーでしか味わえない魅力が満載です。
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