みなさん、こんにちは。
「カムカム・シンセサイザー」のKAMINです。
今回は、「シンセサイザー microKORG XL+のエフェクターを使って分かったこと」について説明します。
このブログでは、KORG microKorg XL+のSound Editor画面を使って説明しています。
microKORG XL+のエフェクターを使って分かったこと
「シンセサイザーの音作り」として使うエフェクターと思って使うのが良いと思います。
非常に攻めた音作りができるエフェクターが盛りだくさんです。
そのほとんどがステレオのエフェクターとして機能します。
これはありがたい。
ステレオ入力のエフェクターって購入するのが大変なんです。
「シンセサイザーはステレオで聞いて」と、本当に思いますね。
「だからリバーブがないのかなぁ」とも思ってしまいます(笑)
最終的に録音等行う場合では、空間系を再度かけることが一番心地よくなるかな。
ライブでは、このままでも美味しいのですが、必要があればミキサー側に全体のリバーブを足してもらうか、自分で用意するとより自然な広がりを演出できそうです。
利用するシチュエーションを考えてエフェクトする必要がありますね。
で、一番注目してほしいのは、シンセサイザー・メーカーのこだわりがパラメーターにあらわれていること。
KORGはエフェクターも作っているし、「KAOSS PAD」等変わったものが多い。
「LFO WAVEFORM」に「サンプル&ホールド」なんてね(笑)
モジュレーション系のエフェクトにもれなくついているから、同じエフェクターとして使う以上のことができそうです。
そしてハードウェア・シンセサイザーの強み。
エフェクトのパラメーターの一部を本体のノブでコントロールできる!
こういったことをソフトウェア・シンセサイザーで実現するとなると結構手間です。
「ソフトウェア・シンセサイザーはハードがないから自由度がある」というけれど、「制約の中で可能性を引き出す」ことは、いつでも大事だね。
そこから生まれてくるものがあります。
みなさんも是非チャレンジしてください。
まとめ
今回は、「microKORG XL+のエフェクターを使って分かったこと」について説明しました。
microKORG XL+を持っている方はエフェクターいじっているのかなぁ。
シンセサイザー的に面白いと思います。
私はシンセサイザーを知ってからエフェクターを知った(笑)
エフェクターって音作りという意味でシンセサイザーの一部ととらえています。
シンセサイザーに搭載されたエフェクター。
もっと音作りに使ってほしいよなぁ。
みなさんがシンセサイザーに興味を持っていただけたら、幸いです。
では。
このブログでは、KORG microKorg XL+のSound Editor画面を使って説明しています。
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