※このページではアフィリエイト広告を利用しています。

シンセサイザー KORG opsix nativeのインストールと環境設定手順

シンセサイザー KORG opsix nativeのインストールと環境設定手順
この記事は約4分で読めます。

みなさん、こんにちは。
「カムカム・シンセサイザー」のKAMINです。

今回は「シンセサイザー KORG opsix nativeのインストールと環境設定手順」と題して、インストールデータの入手手順についてイメージを掲載して説明します。

KAMIN
KAMIN

KAMINのPC環境がWindows10のみなので、

Windows10での設定方法の説明となります。

音声出力の環境等、個人環境によるところがあります。

ご自身の環境に合わせて読んでください。

新たな進化を遂げたKORGのFMシンセサイザー、opsixとopsix native。
このブログでは、その魅力を細かく音と画像で詳しく説明していきます。

サウンドハウスからのご購入はこちらから!

opsix nativeのインストール手順

  1. ダウンロードしたファイルはZIPファイルになっています。
KAMIN
KAMIN

バージョンアップによってZIPファイル名も変更されると思います。

ZIPファイル
  1. ZIPファイルをダブルクリックすると、フォルダが作成され、そのフォルダ内にインストール実行ファイルがありますので、ダブルクリックして実行します。
展開
実行
  1. 以下の画面にて、[日本語]を選択して[OK]ボタンをクリックします。
言語
  1. 以下の画面にて、契約書を読んで、よければ[同意する]を選択して[次へ]ボタンをクリックします。
同意
  1. 以下の画面にて、リリース・ノートを確認して[次へ]ボタンをクリックします。
次へ
  1. 以下の画面にて、[次へ]ボタンをクリックします。
次へ
  1. VSTプラグインのフォルダを確認して、[次へ]ボタンをクリックします。
次へ
  1. デスクトップ上にアイコンを作成する場合はチェックして[次へ]ボタンをクリックします。
次へ
  1. 以下の画面にて、設定項目を確認して[インストール]ボタンをクリックします。
インストール
  1. インストールが実施されます。
インストール中
  1. しばらくすると以下の完了画面が表示されます。
    すぐに実行したい場合、[opsix nativeを実行する]にチェックして、[完了]ボタンをクリックします。
完了
  1. opsix nativeが起動され、以下の表示になります。
画像
KAMIN
KAMIN

後でKORG Software Passを実行すると、

opsix nativeがインストールされていると表示されます。

インストール状況

opsix nativeの環境設定手順

opsix nativeをインストールしただけでは、音が鳴らないし、opsixをMIDI接続してキーボードで弾こうとしても設定が必要です。

なので、取り急ぎ実施したいのが、

  • 音の出力先の設定
  • MIDIキーボードの設定

です。

以下に手順を説明します。

KAMIN
KAMIN

個人の環境によりますので、

設定個所をご確認ください。

  1. opsix nativeを実行し、右上のメニュー・ボタンをクリックしてプルダウンメニューから[Sound Setting]をクリックします。
Sound Setting
  1. 以下の画面にて音の出力先は[Output]で設定します。
OUTPUT
  1. [Output]の選択欄右の下矢印ボタンをクリックすると、PCが認識して接続できる出力先が一覧表示されます。
    自分が音を鳴らしたい出力先を選択します。
OUTPUT2
KAMIN
KAMIN

私の出力先の環境ではRoland JS-10にしています。

通常はスピーカーだと思います。

  1. [Output]の右に[Test]ボタンがあります。
    [Test]ボタンをクリックすると、設定した出力先から「プゥーン」といった音が出ます。
  2. MIDIキーボードの設定では、基本は[Generic USB MIDI]を選択してキーボードを弾いてopsix nativeの音が出力されるか確認します。
OUTPUT3
KAMIN
KAMIN

Audio/MIDI Settingの設定は個人の環境に依存しますので、

詳細は取扱説明書をご確認ください。

まとめ

今回は「シンセサイザー KORG opsix nativeのインストールと環境設定手順」と題して、インストールデータの入手手順について説明しました。

環境設定についてはお使いのPC環境に依存します。

この記事を読んだ方がシンセサイザーに興味を持っていただけたら幸いです。

さて、次回は「シンセサイザー KORG opsixとopsix nativeのPROGRAMデータのやりとり」について説明します。

では。

新たな進化を遂げたKORGのFMシンセサイザーopsixとopsix native。
このシンセサイザーでしか味わえない魅力が満載です。

サウンドハウスからのご購入はこちらから! イケベ楽器店からのKORG opsixのご購入はこちら! ↓このブログは、「にほんブログ村」に参加しています↓
にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 音楽ブログ DTM・MIDIへ にほんブログ村 音楽ブログ 楽器・音楽機材へ にほんブログ村 音楽ブログ 音楽情報へ PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました