※このページではアフィリエイト広告を利用しています。

シンセサイザー デジタル化で追加された機能(4)LFO

この記事は約4分で読めます。

こんにちは、「カムカム・シンセサイザー」のKAMINです。

今回は、「シンセサイザー デジタル化で追加された機能(4)LFO(BPM SYNC、SYNC NOTE)」について説明します。

このブログでは、KORG microKorg XL+のSound Editor画面を使って説明しています。

BPM SYNC、SYNC NOTE

BPM SYNC、SYNC NOTE

パラメーターの説明

LFO:BPM SYNC、SYNC NOTEは、設定した「BPM(本体ではTEMPO)」にLFOの周期を同期させる機能です。

BPM
KAMIN
KAMIN

「BPM」は、プログラム・エディット・ウィンドウの左上に設定欄があります。

LFO:BPM SYNC

設定値:[ON, OFF]
[INITPROG]の設定値:OFF

  • OFF:テンポに同期しません。「FREQ」 で設定した値(周波数:Hz)で動作します。
  • ON:テンポに同期します。[TEMPO] ノブまたはPROGRAMでの「BPM」、または外部からの MIDI クロックに同期します。

LFO:SYNC NOTE

設定値:[8/1…1/64]
[INITPROG]の設定値
 LFO1:1/2、LFO2:1/16

「LFO:BPM SYNC」がONの時に有効になります。

設定値はこちらからの選択になります。

8/1
4/1
2/1
1/1
3/4
1/2
3/8
1/3
1/4
3/16
1/6
1/8
1/12
1/16
1/24
1/32
1/64
引用「microKORG XL+ 取扱説明書」より

取扱説明書には、以下のように記述されています。

LFO の周期を [TEMPO] ノブで設定したテンポに対する倍率で設定します。テンポに対して、設定した値(音符)の長さが 1 周期になります。
例えば、1/4 にすると、1 拍が 1 周期になります。3/4 にすると、3 拍で 1 周期になります。

引用「microKORG XL+ 取扱説明書」より

では、例として以下の実験を行ってみましょう。

実験(LFO:BPM SYNC)

実験(LFO:BPM SYNC)

測定方法

  1. PROGRAM [INITPROG]を選択
  2. 「LFO2:BPM SYNC」をON、「LFO2:SYNC NOTE」を1/4に設定
  3. 「LFO2:BPM SYNC」は効果がわかりやすいように[VOICE]を設定
  4. LFOの効果は、「VIRTUAL PATCH」セクションに初期値で割り当てられている1と2「VIRTUAL PATCH2(LFO2→PITCH)」を使って、「PITCH」に対して「VIRTUAL PATCH:INT(INTENSITY)」で効果の深さを+32に設定
  5. 「BPM」を60に設定
  6. A=220Hzを弾き、「LFO2:SYNC NOTE」を手動で4拍ごとに1/4、1/8、1/16に変更

音データ

BPMは、「1分間に4分音符を何回打つか」を設定しています。
BPM=60で「LFO2:SYNC NOTE」が1/4ということは、1秒間にLFOの位相が1周することになります。

KAMIN
KAMIN

BPM(本体ではTEMPO)に同期して位相が変わるのがわかりましたでしょうか。

まとめ

今回は、「シンセサイザー デジタル化で追加された機能(4)LFO(BPM SYNC、SYNC NOTE)」について説明しました。

曲のテンポに合わせて周期的な変化をさせるのは、使い方によって気持ちの良いものになります。
手動でやると大変(笑)

3/8や3/16のように、変則的にもなるし。
周期を長くしてテンポに合わせて戻ってくるのも楽しい。
最近ではより複雑なこともできるようになっているらしいですが、まずやってみるにはシンプルでよいと思います。

この記事を読んだ方がシンセサイザーに興味を持っていただけたら幸いです。

さて、次回は「シンセサイザー デジタル化で追加された機能(5)VIRTUAL PATCH」について説明します。

では。

このブログでは、KORG microKorg XL+のSound Editor画面を使って説明しています。

サウンドハウスからの購入はこちらから イケベ楽器店からのmicroKORG XL+の購入はこちら! ↓このブログは、「にほんブログ村」に参加しています↓
にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 音楽ブログ DTM・MIDIへ にほんブログ村 音楽ブログ 楽器・音楽機材へ にほんブログ村 音楽ブログ 音楽情報へ PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました