microKORG XL+ Sound Editor プログラムの操作(初期化)

この記事は約3分で読めます。

みなさん、こんにちは。
「カムカム・シンセサイザー」のKAMINです。

今回は「microKORG XL+ Sound Editorのライブラリー・ウィンドウでのプログラムの操作」として、「初期化」について説明します。

プログラムの初期化

KAMIN
KAMIN

メニューにも[編集]-[初期化]がありますが、こちらの方が操作しやすいです。

手順

例として、プログラム [A11 ANALOG]を初期化してみます。

  1. [A11 ANALOG]を選択して右クリックします。
    プルダウンメニューから[初期化]をクリックします。
プログラムの初期化:[A11 ANALOG]を選択して右クリックします。
プルダウンメニューから[初期化]をクリックします。
  1. 以下の確認メッセージが表示されますので、よろしければ[OK]ボタンをクリックします。
プログラムの初期化:メッセージが表示されますので、よろしければ[OK]ボタンをクリックします。
  1. A11が初期化され、[A11 INITPROG]と表示されました。
プログラムの初期化:A11が初期化され、[A11 INITPROG]と表示されました。

複数のプログラムの初期化

この初期化の操作は複数のプログラムを選択することも可能です。

プログラムの選択方法

  • プログラムの範囲指定の選択は、範囲の先頭のプログラムをクリックした後、最後のプログラムをShiftキーを押しながらクリックします。
  • 複数のプログラムを1つ1つ選択するには、Ctrlキーを押しながらプログラムを1つ1つクリックします。
    選択したプログラムをCtrlキーを押しながらクリックすると、選択が解除されます。

手順

例として、以下のプログラムを選択して初期化します。

  • [A11 ANALOG]
  • [A13 WAKELEAD]
  • [A15 TAPE STR]
  • [A17 KROSS FX]
  1. 複数のプログラムの選択は、Ctrlキーを押しながら選択します。
  2. [A11 ANALOG]をクリックします
  3. [A13 WAKELEAD]をCtrlキーを押しながら選択します
  4. 同じ操作で[A15 TAPE STR]、[A17 KROSS FX]を選択します
  5. ハイライトの部分を右クリックします。
    表示されたプルダウンメニューから、[初期化]をクリックします。
複数のプログラムの初期化:[A15 TAPE STR]、[A17 KROSS FX]を選択します
右クリックします。
プルダウンメニューから、[初期化]をクリックします。
  1. 以下の確認メッセージが表示されますので、よろしければ[OK]ボタンをクリックします。
複数のプログラムの初期化:メッセージが表示されますので、よろしければ[OK]ボタンをクリックします。
  1. 選択したプログラムが初期化されました。
複数のプログラムの初期化:選択したプログラムが初期化されました。

まとめ

今回は「microKORG XL+ Sound Editorのライブラリー・ウィンドウでのプログラムの操作」として、「初期化」について説明しました。

プログラムを初期化するのであれば、この方法がやりやすいと思います。

確認メッセージも表示されますので安心です。

みなさんのお役に立てたなら幸いです。

さて、次回は「microKORG XL+ Sound Editor プログラムの操作(選択プログラムの受信、書き込み)」について説明します。

では。

コメント

タイトルとURLをコピーしました