みなさん、こんにちは。
「カムカム・シンセサイザー」のKAMINです。
今回は「KORG opsixの機能: MODE: FM: WAVE」と題して、各波形の音を聞いていきましょう。
新たな進化を遂げたKORGのFMシンセサイザー、opsixとopsix native。
このブログでは、その魅力を細かく音と画像で詳しく説明していきます。
- MODE: FM: WAVE
- 実験: MODE: FM: WAVE
- SIN(SINE)
- SIN 12BIT(SINE 12BIT)
- SIN 8BIT(SINE 8BIT)
- TRI(TRIANGLE)
- SAW
- SAW HD
- SQR(SQUARE)
- SQR HD(SQUARE HD)
- ADTV SAW3(ADDITIVE SAW3)
- ADTV SQR3(ADDITIVE SQUARE3)
- ADTV TRI3(ADDITIVE TRIANGLE3)
- ADTV 12345(ADDITIVE 12345)
- ADTV 1+2(ADDITIVE 1+2)
- ADTV 1+3(ADDITIVE 1+3)
- ADTV 1+4(ADDITIVE 1+4)
- ADTV 1+5(ADDITIVE 1+5)
- ADTV 1+6(ADDITIVE 1+6)
- ADTV 1+7(ADDITIVE 1+7)
- ADTV 1+8(ADDITIVE 1+8)
- NOISE S/H
- NOISE WHITE
- NOISE PINK
- NOISE BLUE
MODE: FM: WAVE
YAMAHA DX-7はオペレーターの波形はサイン波のみでした。
KORG opsixでは、波形が23種類(Version.2.0で2種類追加)。
Waveform Listに関しては、KORG 公式サイトにて確認するか、このブログ内の「シンセサイザー KORG opsix: WAVEFORM LIST」をご確認ください。
まず、WAVE(Waveform)による波形でどんな音がなるのか、実験してみましょう。
実験: MODE: FM: WAVE
では、何も変調していない波形の「素の音」を聞いてみましょう。
設定値
測定方法
- 実験時の初期データの設定
- MODE: FMページでWAVEを選択
opsix | Knob | Full Name | 設定値 |
WAVE | D | Wave | SIN → |
- A3=220Hzを弾く
SIN(SINE)
音データ
他のサイン波と比べると大人しく聞こえる。
だから他の周波数成分が少ないってことかな。
波形
周波数スペクトル
以下のページでMODE: FM: WAVEがSIN(SINE)のパラメーターの設定による音の変化を画像と音データを踏まえて掲載しております。
SIN 12BIT(SINE 12BIT)
音データ
ちょっとざらつきがあるかもといった程度
波形
周波数スペクトル
以下のページでMODE: FM: WAVEがSIN 12BIT(SINE 12BIT)のパラメーターの設定による音の変化を画像と音データを踏まえて掲載しております。
SIN 8BIT(SINE 8BIT)
音データ
少し雑味を感じるサイン波。
でも言われなければわからない程度です。
波形
周波数スペクトル
以下のページでMODE: FM: WAVEがSIN 8BIT(SINE 8BIT)のパラメーターの設定による音の変化を画像と音データを踏まえて掲載しております。
TRI(TRIANGLE)
音データ
波形
周波数スペクトル
奇数倍音で倍音のレベルが低い。
典型的な三角波の周波数成分ですね。
以下のページでMODE: FM: WAVEがTRI(TRIANGLE)のパラメーターの設定による音の変化を画像と音データを踏まえて掲載しております。
SAW
音データ
整数倍音を多く含んだノコギリ波。
アナログ・シンセサイザーでは、加工がしやすいので重宝します。
なので、実験時の音に使ってます。
波形
周波数スペクトル
以下のページでMODE: FM: WAVEがSAWのパラメーターの設定による音の変化を画像と音データを踏まえて掲載しております。
SAW HD
音データ
SAWより倍音たっぷりな感じ。
波形
周波数スペクトル
以下のページでMODE: FM: WAVEがSAW HDのパラメーターの設定による音の変化を画像と音データを踏まえて掲載しております。
SQR(SQUARE)
音データ
矩形波の音。
でも、アナログ・シンセサイザーやmicroKORG XL+の矩形波とは違った癖のある音がします。
波形
周波数スペクトル
以下のページでMODE: FM: WAVEがSQR(SQUARE)のパラメーターの設定による音の変化を画像と音データを踏まえて掲載しております。
SQR HD(SQUARE HD)
音データ
ブツブツ感が多い矩形波といった印象。
成分が多い分、加工がしやすいのかな。
波形
周波数スペクトル
ここからの「Additive ***」の波形は、基音といくつかの倍音のみで構成された波形です。
この発想は「変調して倍音を増やしていく」FM音源ならでは。
以下のページでMODE: FM: WAVEがSQR HD(SQUARE HD)のパラメーターの設定による音の変化を画像と音データを踏まえて掲載しております。
ADTV SAW3(ADDITIVE SAW3)
音データ
波形
周波数スペクトル
倍音が少ないと音が丸くなっていますが、
ここから倍音を増やしていくのがFM音源なので扱いやすいかも。
以下のページでMODE: FM: WAVEがADTV SAW3(ADDITIVE SAW3)のパラメーターの設定による音の変化を画像と音データを踏まえて掲載しております。
ADTV SQR3(ADDITIVE SQUARE3)
音データ
波形
周波数スペクトル
キャリア:モジュレーターのRATIOが1:2の時に似ています。
これで1つオペレーターが節約できるかも。
以下のページでMODE: FM: WAVEがADTV SQR3(ADDITIVE SQUARE3)のパラメーターの設定による音の変化を画像と音データを踏まえて掲載しております。
ADTV TRI3(ADDITIVE TRIANGLE3)
音データ
波形
周波数スペクトル
周波数成分が少ない分ここから加工するのは楽しいですよ。
以下のページでMODE: FM: WAVEがADTV TRI3(ADDITIVE TRIANGLE3)のパラメーターの設定による音の変化を画像と音データを踏まえて掲載しております。
ADTV 12345(ADDITIVE 12345)
音データ
波形
周波数スペクトル
これが今までにない波形。
加えられた倍音まで基音とのレベルが同じですね。
以下のページでMODE: FM: WAVEがADTV 12345(ADDITIVE 12345)のパラメーターの設定による音の変化を画像と音データを踏まえて掲載しております。
ADTV 1+2(ADDITIVE 1+2)
音データ
波形
周波数スペクトル
もう、オルガン(笑)
以下のページでMODE: FM: WAVEがADTV 1+2(ADDITIVE 1+2)のパラメーターの設定による音の変化を画像と音データを踏まえて掲載しております。
ADTV 1+3(ADDITIVE 1+3)
音データ
波形
周波数スペクトル
キャリアでどんどん組み合わせて使いたくなりますね。
以下のページでMODE: FM: WAVEがADTV 1+3(ADDITIVE 1+3)のパラメーターの設定による音の変化を画像と音データを踏まえて掲載しております。
ADTV 1+4(ADDITIVE 1+4)
音データ
波形
周波数スペクトル
ADDITIVE 1+xの波形で一番力強く聞こえます。
以下のページでMODE: FM: WAVEがADTV 1+4(ADDITIVE 1+4)のパラメーターの設定による音の変化を画像と音データを踏まえて掲載しております。
ADTV 1+5(ADDITIVE 1+5)
音データ
波形
周波数スペクトル
基音から離れたので、他の波形と組み合わせたくなります。
以下のページでMODE: FM: WAVEがADTV 1+5(ADDITIVE 1+5)のパラメーターの設定による音の変化を画像と音データを踏まえて掲載しております。
ADTV 1+6(ADDITIVE 1+6)
音データ
波形
周波数スペクトル
オルガンの味付けの音としては重宝されそう。
以下のページでMODE: FM: WAVEがADTV 1+6(ADDITIVE 1+6)のパラメーターの設定による音の変化を画像と音データを踏まえて掲載しております。
ADTV 1+7(ADDITIVE 1+7)
音データ
波形
周波数スペクトル
これは他の波形と組み合わせたいですね。
以下のページでMODE: FM: WAVEがADTV 1+7(ADDITIVE 1+7)のパラメーターの設定による音の変化を画像と音データを踏まえて掲載しております。
ADTV 1+8(ADDITIVE 1+8)
音データ
波形
周波数スペクトル
これもオルガンの音に追加したい音です。
以下のページでMODE: FM: WAVEがADTV 1+8(ADDITIVE 1+8)のパラメーターの設定による音の変化を画像と音データを踏まえて掲載しております。
NOISE S/H
音データ
音程のあって、変化するノイズ。
これは面白そう。
波形
周波数スペクトル
以下のページでMODE: FM: WAVEがNOISE S/Hのパラメーターの設定による音の変化を画像と音データを踏まえて掲載しております。
NOISE WHITE
音データ
波形
周波数スペクトル
いわゆるホワイトノイズです。
以下のページでMODE: FM: WAVEがNOISE WHITEのパラメーターの設定による音の変化を画像と音データを踏まえて掲載しております。
NOISE PINK
音データ
波形
周波数スペクトル
モジュラーシンセでは馴染みがあったピンク・ノイズです。
以下のページでMODE: FM: WAVEがNOISE PINKのパラメーターの設定による音の変化を画像と音データを踏まえて掲載しております。
NOISE BLUE
音データ
波形
周波数スペクトル
低域のノイズが少ない分、扱いやすいかも。
以下のページでMODE: FM: WAVEがNOISE BLUEのパラメーターの設定による音の変化を画像と音データを踏まえて掲載しております。
まとめ
今回は「KORG opsixの機能: MODE: FM: WAVE」について実験しました。
opsixはサイン波だけでなく、これだけの種類の波形を選択できます。
ここから変調していくとどんな変化が起こるのか楽しみです。
この記事を読んだ方がシンセサイザーに興味を持っていただけたら幸いです。
次回は「KORG opsixの機能: MODE: FM: WAVE: SINE」と題して、WAVE: SINEの波形からFMのパラメーターによる音を変化を確認します。
では。
新たな進化を遂げたKORGのFMシンセサイザー、opsixとopsix native。
このシンセサイザーでしか味わえない魅力が満載です。
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